« ジェニーはご機嫌ななめ/ロビン | Main | 検索アワード201211 »

November 29, 2012

NOW!/京野ことみ

Now▼1992年11月20日発売 1stシングル

 現在も女優として活動している京野ことみ嬢が「七人のおたく」という映画のオーディションで審査員特別賞を受賞し、その映画の中でアイドルである本人役として出演した時、劇中で歌っていたのがこの「NOW!」です。映画もデビュー作で、歌手としてもデビュー曲となりますが、リリースしたのはこの1枚だけだと思います。

 作詞及川眠子氏はもちろん、編曲渡辺格氏はCoCo関連で見覚えがある名前だったのですが、作曲の松本俊明氏はあまり見覚えがありませんでしたので検索してみました。ずいぶん昔からフジパシフィック系でお仕事をされている方で、最近では「涙のシーソーゲーム」(AKB48アンダーガールズ)、「握手の愛」(SKE48チームKⅡ)なども書いています。ちょっと笑ってしまったのが、「絶対!Part2」(早坂好恵)と作詞作曲者が同じなんですね。あと「妖精たちのラプソディー」(CoCo)もそうでした。「NOW!」も含め、全部ポニキャですね。

 歌声はまさに中学生らしく素直で伸びやかです。そんな声で夢とか私らしくとかいう青春ワードを歌えば、それは典型的なアイドルソングの出来上がりですね。普通だったらその後2〜3枚はリリースがありそうなものですが、残念ながらこの1曲のみで歌手活動(それもあったかどうか微妙ですが)は終わりになってしまいました。Wikiによると、ドラマや映画の出演も「七人のおたく」以降ちょっと空いていますから、学業を優先して高校(都立代々木)入学から本格活動になったのでしょう。ちなみにデビュー時は中2でした。

 動画を検索しても、さすがに歌っている姿は出てきませんでした。ざっと探しましたが、うちにもなさそうです。映画はフジテレビ製作ですから、なんかの番組でちょろっと歌っていてもよさそうなんですけどね。CMやドラマの出演作品はヒットしますので、ご興味のある方は検索してみて下さい。

|

« ジェニーはご機嫌ななめ/ロビン | Main | 検索アワード201211 »

Comments

森高千里様の名盤「ペパーランド」(県庁所在地が入ってる)の「常夏のパラダイス」も松本氏の作曲ですね。

Posted by: ちぇ | November 30, 2012 at 01:32 AM

>ちぇさん
ずいぶん細かいところを(笑)。探せば結構ありそうです。

Posted by: 珍家 | December 04, 2012 at 05:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/56216140

Listed below are links to weblogs that reference NOW!/京野ことみ:

« ジェニーはご機嫌ななめ/ロビン | Main | 検索アワード201211 »