« Never Mind/河田純子 | Main | NOW!/京野ことみ »

November 15, 2012

ジェニーはご機嫌ななめ/ロビン

Jennywagokigennaname▼1994年11月16日発売 1stシングル

 言わずと知れたジューシィ・フルーツのデビュー曲ですが、なんとまあカバーした人が多いことでしょう。最近の有名どころではPerfumeでしょうけど(「スウィートドーナッツ」カップリング)、越智くんこと越智静香嬢も忘れてはいけません。ある意味イッちゃってるあの振り付けは伝説です。声質もなんとまぁ曲に合ってないことかな(詠嘆)。でも伝説ですから多くのアイドルファンの記憶に残っていることでしょう。

 そして殆どの人の記憶にないと思われるロビン盤が今回採り上げるお皿です。彼女はクラブ発のロリータアイドルということらしいですが、その素性は今となっては全然わかりません。「Yahoo知恵袋」にはいくつか情報が出ていますが、それもずいぶん前のものです。そして私も何でこれを買ったのか全然わかりません。当時は札幌在住ですから、札幌でも売っていたということですよね。玉光堂で買ったのかな(関係ないですけどPALS21ってとっくになくなったんですね。知りませんでした)。

 そしてこのお皿、当時としては珍しいマキシシングルだったんですね。時代の最先端を標榜したわけでもないでしょうが、私が所有しているお皿の中では古い方から2枚目のマキシシングルです(ちなみに1枚目は満里奈の「バースデイ ボーイ」)。マキシシングルは98年秋頃から増え始め、その後8cmシングルは私の所有では2000年11月1日発売の遠藤久美子「CROSSROAD」以降ありません。

 シングルには特典応募ハガキが入っているんですが、当たるのが「ロビン・オリジナル“ロリロリ”グッズ」だってwww 500名当選ということですが、出せば当たったかも。ちなみにレコード会社は今は無きファンハウスです。

 映像は残念ながらなし。私も映像も実物を見たことがありません。幻のアイドルだ…。

|

« Never Mind/河田純子 | Main | NOW!/京野ことみ »

Comments

当時ビデオクリップなど出していたようです。
ギルガメッシュナイトに出演した時は、
尻上がりなアニメ声での奇抜なトーク&歌で、
ロリータメイド服で開脚パンチラしたりと、
かなり破天荒なキャラが特徴でした。
古い言い方だと「エロ萌え」「デンパ系」を目指していたんだと思いますが、
早過ぎました。
あと5年遅ければウケたと思います。。

Posted by: TRGN909 | August 27, 2013 at 02:27 PM

>TRGN909さん
コメントありがとうございます。「ギルガメ」出てたんですね。確かに早すぎたという雰囲気です。時代って重要(笑)。

Posted by: 珍家 | August 29, 2013 at 10:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/56119549

Listed below are links to weblogs that reference ジェニーはご機嫌ななめ/ロビン:

« Never Mind/河田純子 | Main | NOW!/京野ことみ »