« believe in love/ZONE | Main | 検索アワード201212 »

December 31, 2012

2012ベストソング

 このブログを始めてから9回目の年末を迎えました(毎年同じ書き出しw)。今年は推しの平嶋夏海嬢が早々にAKB脱退ということで出ばなをくじかれましたが、きたりえこと北原里英嬢のがんばりで救われました(笑)。そして私と同じ誕生日のらんらんこと山内鈴蘭嬢の魅力がグッと増した1年だったと思います。そして今年後半は「HaKaTa百貨店」をお父さん目線で見ている自分がいました(爆)。みんなかわいいね。というわけで、2012年の私的ベスト10です。

10位:七色リアル/JK21
 昨年に続きJK21がランクイン。「このままじゃ終わらない 終われないんだ」という詞に惹かれました。MVが安っぽいのが残念。
9位:左胸の勇気/乃木坂46
 スカパーでサッカーを見ている私にとっては、今年一番聴いた乃木坂の曲がこの「左胸の勇気」。サビで始まる構成が好きです。乃木坂のシングルタイトル曲だと「ぐるぐる」が一番だと思いますが、聴き込んだら「マネキン」が上位に来るかも。
8位:とちおとめ25のテーマ/とちおとめ25
 はい、恒例の地方アイドルです(JK21もローカルだけど)。自己紹介ソング好きな私にはこのローカル色がたまりません。「餃子の街なら宇都宮!」って言ってるコの声がかわいいんですが、もちろん誰かわかりません(爆)。
7位:負け惜しみコングラチュレーション/SDN48
 やはり解散=結婚ソングですよね、秋元さん。大人色満載だったSDN48ですが、最後はアイドルでした。本人達も実はこういう曲がやりたかったんじゃないかと思うくらい楽しそうに歌ってました。
6位:GIVE ME FIVE!/AKB48
 楽器をやっている人から見れば見られた演奏じゃないんでしょうけど、それをAKBでやったことにエンタメとしての面白さがあると思います。ゆきりんのドラムが意外と様になっていて、しかも首を傾げながら演奏しているのがかわいかったりします(笑)。
5位:RYUTist~新しいHOME~/RYUTist
 取り寄せてみて初めて聴いた曲です。新潟が柳都(りゅうと)と言われていることから命名されたグループ名ですが、若干言いにくいところが難点(笑)。これも自己紹介ソングですが、ドラマチックな展開が泣かせます。
4位:初恋ヒルズ/指原莉乃
 今年はいろいろあったさしこですが、アイドルとして輝き始めたのもまた今年だったと思います。「ゆび祭り」といい、HKTでのポジションといい、例の週刊誌が仕込みだったと思うくらい(爆)いい方に回転していったと思います。彼女のソロ曲では駆け上がる高揚感満載のこの曲を選びました。
3位:ナギイチ/NMB48
 「ポニシュ」と似ているかどうかは置いといて(笑)、サビの「ナ」の音だけでこの順位と言っても過言ではありません。決して水着満載のMVに騙されたわけではないので念のため(爆)。でもすごいよね(何が?w)。未だにみるきーこと渡辺美優紀嬢の良さがわからないんだよなぁ。
2位/ギンガムチェック/AKB48
 MVの小芝居は何とかならなかったもんかと思いますがw、優子センターにはこういう軽快な曲が似合いますね。「ヘビロテ」といいこの曲といい、今後もずっと聴いていく曲だと思いますが、その年の1位にはパンチ不足なんですよね(「ヘビロテ」は2010年の4位)。
Juryokusympathy1位/重力シンパシー/AKB48チームサプライズ
 「ぱちんこCRAKB48」の1時間ごとの公演はまさにサプライズでした。初打ちの時の「重力シンパシー」の衝撃は、まさに今年No.1。パチを差し引いても既にレビューで書いた通り名刺代わりの「これぞAKB」という曲だと思います。MVでは「慣れないね」のあきちゃの困り顔と、「僕は」のきたりえのポーズがかわいいので、ぜひご覧ください(笑)。

 というわけで、例年にも増してAKBグループが幅を利かせる結果となりました。劇場にも行ったことないし、握手会にも行きませんが、曲が気に入れば応援しない理由がないので、これからも聴き続けます。

 番外編としては、今年発売ではないけれどよく聴いた曲として「シアターの女神」と「High school days」を挙げたいと思います。「シアター〜」はもちろんなっちゃん脱退の時にヘビロテした曲。もっと早くこの曲を知っていれば、B5th公演を1回は見ていたと思います。「High〜」はらんらん動画(爆)を探していた時に、彼女の推しカメラ映像がこの曲でした。青春の甘酸っぱさ満載で、アイドルポップスの王道ですね。HKTの高校生組に歌わせたい(笑)。

 今年の現場はラゾーナのエビチューとたまプラのFairiesだけでした。ついでとか近所とか、あまり能動的ではなかったので、来年は積極的に…行くのか?(爆) 

 来年はどんなアイドルポップスと出逢えるでしょうか。CD置き場にリーチがかかってきていますので、そこも解決しなければ…。ちなみに今年買ったシングルは209タイトルでした。

|

« believe in love/ZONE | Main | 検索アワード201212 »

Comments

今年もよろしくです。209タイトルですか・・・コレクション熱の衰えがありませんね。配信主流でCDが売れなくなりつつありますが、もう秋葉原あたりでアイドルテーマカフェでも開業できそうですなぁ。

お気に入りのメイド嬢が転職して、「青春歌謡リクエストBARヒットチャート」で働いています。そのうち行きたいです。札幌遠征の際はお声がけください(前回は直前すぎて・・・)

Posted by: おばしゅー | January 02, 2013 at 09:23 AM

ベストソング
1位:超Happy song/Berryz工房×℃-ute
21世紀に入ってからのベストソングです!ハロプロでなっち以来のお気に入りが、ももちとあいりんです!

2位:みつばちガール/SKE48 Team E
SKEは「片思いFinally」と迷ったけど、やっぱりこちら。「999」みたいなイントロと前サビでやられました。秋元×後藤!

3位:希望について/NO NAME
 かれん、かわいい。曲も泣ける。Next Stageが楽しみです。

4位:ミスター/家入レオ
 「サブリナ」「Shine」「Bless You」もいいけど、名曲はやはりこちら。

5位:制服のマネキン/乃木坂46
 さゆりんご、かわいすぎですね。乃木坂はいい曲が多いけど、秋元真夏が選抜入りしたことでパワーが増した気がします。

6位:片思いFinally/SKE48
7位:風が吹いている/いきもがかり
8位:永遠プレッシャー/AKB48
9位:真夏のSounds Good/AKB48
10位:ファッションモンスター/きゃりーぱみゅぱみゅ

ベストアルバム
1.『この日のチャイムを忘れない』/SKE48
2.『Limited Addiction』/東京女子流
3.『Leo』/家入レオ

ベストアイドル
大森美優(AKB48・12期研究生)

Posted by: ちぇ | January 04, 2013 at 02:41 AM

>おばしゅーさん
カフェでもバーでも開けます(笑)。歌謡曲バーは去年「いとしのエリー」って店に行きました。他にもあったんですね。

>ちぇさん
tvkで00の再放送を年末年始に一気にやっていたので、見ちゃいました。あれは面白い(笑)。ランキングは私と全くかぶらないところがすばらしい。

Posted by: 珍家 | January 04, 2013 at 09:27 AM

お久しぶりです。今年もまた、一つご贔屓によろしくお願いいたします。
では、わたしも例によってこの場を借りて、12年ベストソングを発表させてください。

●ベストソング
1「流星のくちづけ」9nine
 そこまでの曲か?と言われそうですが、結果的にこうなりました。
2「星屑ラブソング」SUPER☆GiRLS
 これはもう、全て永井ルイのアレンジ&プレイのグレイトさに尽きますね。
3「初恋ヒルズ」指原莉乃
 さしこには勿体ないくらい(?)の素晴らしい曲だと思いますよ。(笑)
4「GIVE ME FIVE!」AKB48
 素直にイイ曲だと思いますよ。この高揚感がたまりませんわ。
5「大人ジェリービーンズ」渡辺麻友
 まゆゆは、ホントに楽曲に恵まれてると思う。C/Wにもいい曲満載ですもんね。
6「指望遠鏡」乃木坂46
7「おいでシャンプー」乃木坂46
8「2人の夜明け」渡辺麻友
9「May」横山由依
10「White Wishes」9nine

●ベストアルバム
1『9nine』9nine
2『13カラフルキャラクター』モーニング娘。
3『Limited addiction』東京女子流
4『1830m』AKB48
5『ラムネの飲み方』SKE48

こんな感じで。全体のレベルはここ数年の中では落ちてるんだけど、それでもイイ曲たくさんでした。

Posted by: E | January 04, 2013 at 07:10 PM

0048ははまりますよ。
next stageも始まりましたので、ぜひこちらも。

「希望について」付録DVDのno name打ち上げもお勧めです。

Posted by: ちぇ | January 07, 2013 at 01:58 AM

>Eさん
今年もよろしくお願いします。選曲のかぶり方が例年通りですね(笑)。

>ちぇさん
見ました。今さらながら、旧チームBが4人もいることに気がつきました(笑)。

Posted by: 珍家 | January 08, 2013 at 07:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/56433765

Listed below are links to weblogs that reference 2012ベストソング:

« believe in love/ZONE | Main | 検索アワード201212 »