« 検索アワード201301 | Main | 環境って大事だよね »

February 12, 2013

涙、止まれ!/中山忍

Namidatomare2Namidatomare▼1989年2月1日発売 2ndシングル

 たびたびこのブログで出てくる、89年3月21日のよみうりホールでの河田純子嬢の伝説のデビューイベント(笑)ですが、そのイベントの前には同じ場所で中山忍嬢のイベントが行われていました。しかも集客が多かったからか、JUNJUNのイベントの後に忍嬢のイベントの2回目が行われたんですよ。私としてはなんでそんなに人気があるんだろうwと不思議で仕方なかったんですが(失礼)、まぁ確かにかあいいですよね。でも、私には総ファルセットの彼女の歌声がどうしても受け入れられなくて、多分彼女のイベントは1回も行ったことがないんじゃないでしょうか(記憶が曖昧)。

 でも曲を眠らせておくにはもったいないということで、今回勇気を振り絞って(ウソ)採り上げてみました。実は私の手元にあるCDは特典がなかった10日発売の方(右)で、1日発売の方はレコードと同じ写真を使っていて、こちらにはフォトダイアリーがついていたそうです。このレビューを書くまで、そのことに気がつきませんでした。ジャケ写の表情では右の方がかわいさが出ていますよね。

 曲に関しては作詞:森雪之丞、作曲:後藤次利という「輝きの描写」と同じという(笑)コンビですので、正直JUNJUNが歌ってもよかったんじゃないかと思うくらい雰囲気が似ています。お互い交換して歌うなんていう企画、あったのかなぁ(楽天使のイベント行ってないんだよなぁ)。それはそれで聴いてみたいですね。そしてぜひカバーしてほしいです。昭和アイドルのカバーと言えば真野ちゃんの名前が挙がるのが常ですがw、ここは敢えて山内鈴蘭嬢に歌わせてみたい!(←推しだからだろいうツッコミ可)。いや、ああ見えてらんらんは乙女ですから(謎)、ゼッタイ似合いますって。

 3トラック目に「忍からあなたへのメッセージ」というのが収録されていて、その中で「3月の春休みには東京、名古屋、大阪、そして福岡でイベントをやります。必ず応援に来て下さいね」と言っていました。これが動員に大きな影響を及ぼしたんですね(謎)。

 夜ヒットにもちゃんと(?)出ていました。中学の時の先生と共演みたいですね。

#ご本人の公式サイトはこちら。正直、ここまで女優として息の長い活動になるとは思いませんでした。

|

« 検索アワード201301 | Main | 環境って大事だよね »

Comments

今ではすっかり中堅女優として安定して活動されていますね。「ミポリンの妹」といっても小3の娘にはミポリンさえも認知されていません。逆に、ちびまるこちゃんの時代の秀樹、百恵を知っている・・・最近、昔映像のマッチ「ギンギラギンにさりげなく」がウケたようで鼻歌ローテーション入りしているようです。

そして、ZONEの長瀬実夕に何があったのでしょうか。突然の事務所契約解除。ライブやイベントのバックれ・ドタキャンの原因までは詳しくわかりません。ドラッグ?恋愛?宗教?もしかしてAV?❤❤❤

Posted by: おばしゅー | February 14, 2013 at 10:20 AM

ちなみによみうりホールの曲目はこんな感じ。
1.夢と風の季節 2.小さな決心 3.負けないで、勇気 4.卒業~接近(アプローチ) 5.それなりにいいひと~GET CRAZY 6.明日の恋人 7.夏のエトランゼ 8.青空は大キライ 9.涙、止まれ!
1st~3rdシングルのA・B面を全部歌ってるんですね。プリプリ好きは公言してたけど、接近(アプローチ)が気になります。
あと忍ちゃんって満里奈に通じるところがあると思います。童顔なのに背が高いところとか、読書家なところとか。実際、満里奈のファンだったそうですし。

ムトウ楽器が閉店するそうですね。

Posted by: 終わらない夏休み | February 16, 2013 at 10:43 PM

>おばしゅーさん
マッチと言えば鶴太郎www

MIYUのことはそちらからのレポお待ちしています。

>終わらない夏休みさん
忍嬢と満里奈、確かに通じてますね。TYOっぽい(笑)。

先日大学時代の先生のパーティーで早稲田に行きましたが、ムトウは観察せずでした。閉店ですか…。

Posted by: 珍家 | February 18, 2013 at 10:04 AM

ご無沙汰でございます。
この曲すごく好きで、たまにカラオケで歌うんですけど、初めて歌った時、昭和歌謡好きの友達が
「中山さんの歌唱力に難があり過ぎてわからなかったけど、あなたが歌っているのを聴いて名曲だったんだなって気付いた」
と言ってくれてから調子に乗って他の曲も挑戦したんですけど、全滅でした(笑)
キーが高いっていうのもあるのか、結構難しいっす。本家の歌唱力があれだからいいか(爆)

最後になりましたが、メールに住所を送って下さればマジで中江有里のアルバム送ります。
名曲だらけ。大切に作られておりまする。

Posted by: アタイ | February 19, 2013 at 03:48 AM

>アタイさん
「実は」名曲って、実はもっとあるのかもしれません(笑)。

CDはどちらかのイベントで会った時にでも(笑)。鎌ヶ谷かw

Posted by: 珍家 | February 21, 2013 at 10:51 AM

歌唱力はまぁ...ですが汗、逆にアイドルらしさのあるコなんですよね笑
姉とセットで語られるのがもったいなく思う時もあったかな、と。

震災後に津波の被災地に炊き出しに来てるんですよね彼女。新聞報道もありましたが、半年ほど前だったかにごきげんようにゲストで来て語ってました。別のトークテーマでは姉の意外な一面、ってトークをしてて見入ってしまいました笑

Posted by: ふわふわ | April 26, 2013 at 08:13 PM

>ふわふわさん
歌唱力ではありません。歌心です(笑)。

Posted by: 珍家 | April 30, 2013 at 09:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/56750595

Listed below are links to weblogs that reference 涙、止まれ!/中山忍:

« 検索アワード201301 | Main | 環境って大事だよね »