« 涙、止まれ!/中山忍 | Main | 卒業/斉藤由貴 »

February 21, 2013

環境って大事だよね

 今日、私が勤めている塾の合格チラシが我が家にも入りました。上位コース所属の生徒たちの難関校合格のチラシなんですが、そこに以前教えていた生徒が2人載っていました。

 「以前」というのは、通常の教室から上位コースの教室にいわば「送り出した」生徒だからなんですが、同じ生徒でもそのまま通常の教室にいたら、開成とか豊島岡女子とかには合格できなかったでしょう。もちろんカリキュラムも先生も(苦笑)違うわけですから、それなりの対策をして難関校に臨むのですが、それ以上にまわりの仲間というか、環境が大きいなと痛感します。そういう環境に送り出して、改めてよかったなと思います。アルファの先生方お疲れさまでした。

 これは娘の入試でも痛感したことで、宿題をやってなくてもテストで「そこそこ」取れちゃって、教室で上位に入ってしまう環境は、彼女の能力を最大限に引き出せなかったかなと感じているのです。もっと競う友達がいたら、また違ったかもしれません。自社の中受部門で、授業料が免除されていたので通わせていましたが、その点だけが残念でした。そういうライバルがいる環境が整っているSAPIXだから、あんなアホみたいに多く合格者が出るのかもしれません。開成合格者387人中SAPIXから237人、占有率61%強。

|

« 涙、止まれ!/中山忍 | Main | 卒業/斉藤由貴 »

Comments

確かに切磋琢磨しますからね。開成とか入ってからも、周囲が東大を目指すから自分も目指すのが当たり前みたいな雰囲気ですし。豊島岡って難しくなりましたね。
さぴあのHPを見ると、私の中高の同窓生がたまにインタビューを担当しています。彼もやるなあ。

Posted by: 終わらない夏休み | February 22, 2013 at 12:29 AM

>終わらない夏休みさん
私立高校や大学のランクの変化は学校によっては大きいですね。そういえばうちの生徒が、MARCHから法政が抜けて成城が入ってSMART(最後のTが中央とはちときつい)になるなんて話していましたけど、誰が言い出したんでしょ。

Posted by: 珍家 | February 23, 2013 at 09:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/56809779

Listed below are links to weblogs that reference 環境って大事だよね:

« 涙、止まれ!/中山忍 | Main | 卒業/斉藤由貴 »