« March 2013 | Main | May 2013 »

April 2013

April 30, 2013

永遠に好きと言えない/酒井美紀

Eiennisukitoienai▼1993年4月21日発売 1stシングル

 今や女優として悪女役もこなす酒井美紀嬢ですが、歌手デビューから今年で20年です。おめでとうございます。静岡の純朴な女の子(デビュー時のキャッチコピーは「天然純水派」でしたね)がこんなにも長く芸能界でやっていくとは思いませんでしたが(失礼)、「白線流し」もシリーズ化されたし、いい作品に出会ったということですかね。

 静岡第一テレビ「JanJanサタデー」のマスコットガールということでテレビに出始めた彼女ですが、こちらで書いたように、番組内でデビュー曲の初披露もしました。私は沖本姉妹(Dio)を見にスタジオに行っていたんですが、偶然その回に遭遇したという。司会のマッキーが「今日は美紀ちゃん、メイクをしていまーす」と言ったのをすごく覚えてますwww 普段はノーメイクに近い感じでテレビに出てたってことだと思うので、さすが天然純水派ですね(まぁ中学生だし)。番組では事前にミュージックビデオを3曲流して、投票でデビュー曲を決めるという企画をやってましたけど、結果は最初から決まっていたような気もしますw その3曲とは、「永遠に〜」とカップリングの「青春の予感」、もう1曲なんだったかな…。たぶん「想い出だけじゃ悲しい」だったと思うんですが。

 彼女のイメージを崩さないように作られているのがよくわかりますが、アップテンポの曲でデビューしないアイドルというのも勝負だったのではないかと思います。私の趣味だったら「青春の予感」が表題曲ということになりますが、たぶん「永遠に〜」で正解だったのでしょう。実際、ファンも多くついたわけですから。アップテンポな表題曲はデビューから1年半後の「問題ないよ」までありませんでした。

 現在も女優としてテレビで見ることも多い彼女。結婚、出産も経て、ますます息の長い女優になりそうです。いやー、意外だわ(失礼)。オフィシャルブログはこちら。ちなみにプロゴルファーの酒井美紀選手とは別人ですw ちなみにナレーターの酒井美紀さんとも別人ですw

 カフェヨコですね。歌は6:45あたりからです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2013

PINKのCHAO/渡辺美奈代

Pinknochao▼1987年4月15日発売 4thシングル

 秋元ー後藤体制の最後を飾る4枚目は、なんとも美奈代らしい曲です。なんでしょう、歌詞というより跳ねたメロディラインがそう思わせるのでしょう。もっとも歌詞もアイドルポップスの王道です。「恋は胸のキャンバスに ふいに書かれた落書き」なんて、まぁうまいこと言いますよね。ただ、「PINKのCHAO」っていうタイトルは意味がよく分かりません(笑)。

 時期的にはSailingが終わって、なんか終末感というか、もうそろそろおニャン子終わるんじゃ?という不安にかき立てられていた時期だったと思いますが、なんか後付けでそう思っているだけで、本当のところはどうだったのかよく覚えてません。ゆうゆもソロデビュー、うしろ髪もデビューを控えていましたので、個人的にはわくわくしていた時期だったような気もします。終末感というのは、Sailingでの主力メンバーの卒業が大きかったからそう認識されているだけで、私の推していた永田さんや満里奈はSailing後の主力メンバーだったわけですから、むしろ歓迎すべき時期だったとも言えます。

 美奈代はおニャン子解散後もアイドル然として活動してくわけですが、コテコテのアイドルポップスとしては、やはりおニャン子時代のものが秀逸だと思います。鈴木慶一氏のプロデュース曲はまた別の良さですよね。その頃の曲はシングルで聴くよりアルバムで聴く方が好きですが、その話はまたいずれ…。

 曲の冒頭、途中で入る声は笠井Dのお子さんのだというのは有名な話ですね。

 やっぱり夕ニャンですよね。


Watch minayo_watanabe Pink no CHAO in 音楽  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 10, 2013

素直になってダーリン/少女隊

Sunaoninattedarlin▼1985年4月3日発売 3rdシングル

 30億とか40億とか言われているデビュー時のコストですが、結局回収できず?(「Forever」好きなんですけどね)、秋元康氏が参加したこの曲から路線変更してまずまず売れたという少女隊。この曲のアレンジャーは佐藤準氏ですから、ちょうどこの年、この時期に始まったおニャン子と作家陣がかぶっているというのも運があるのかないのか…(作曲は中崎英也氏)。そしてさらに運の悪いことにチーコこと市川三恵子さんが椎間板ヘルニアで脱退という、なんかCottonみたいな(例えがおかしいwww)展開。正式脱退は8月だそうなので、この曲の頃は3人だったはずなんですが、YouTubeのトップテンの映像は2人で歌っているんですよね。あまりよく覚えていませんが、この頃すでに休み休みだったんでしょうか。ちなみにチーコさんとは誕生日が同じです(彼女の方が1つ年上)。

 シンセのイントロが新鮮で、純粋にアイドルポップスとして好きですね。「Forever」のようなカッコよさを前面に出した曲も好きですが、やっぱりレイコさんかわいいし(爆)、こういうカワイイ曲も大歓迎です。カゴメの「ufufu」とかいう缶ジュースのCMにも出演して、バックではこの曲が流れていましたけど、それもアイドルそのもののCMでした。ジュース自体は短命でしたが、ちゃんとこういうページもあるんですね。

 実は私の手元にこんなミニコミがありまして…。
Kayokyokufun5
 ちょうどこの曲がリリースされる直前にインタビューされたものです。もしかしたら早大歌研OBで持っているのは私だけ?っていうくらい古いですが(私が在籍中に杉沢家wで見つけて1冊保管していたものです)、諸先輩方のコメントをお待ちしております(笑)。

 PVでしょうか。ちゃんと3人で映ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2013

なっちゃん立候補

 なっちゃんこと平嶋夏海嬢がAKB選抜総選挙に立候補だって…。なんだよこれ…。

 mixiのなっちゃんコミュは歓迎ムードだけど、本当に夏民は立候補を歓迎しているのか? うーん、わからん。ま、私は同じCDを何枚も買う人ではないですから、1枚の投票券を誰に入れるか、最後まで考えて楽しみたいと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 05, 2013

検索アワード201303

 春期の多忙中につき、先月はレビューを2本しか書けませんでした。書こうとしていたネタは来年の3月に回します(笑)。

 さて我が家ごとですが、娘が今日中学校の入学式でした。私立の女子校なのですが、クラスの名前が「いろはにほ」なので、忍たま乱太郎の忍術学園と同じですw しかも娘は乱太郎たちと同じ「一年は組」です。来週からは1人で電車通学、と思いきや、0才から保育園で一緒だったお友達(小学校は別だった)が偶然同じ中学校に進み、しかも同じクラスということで、2人で通学となります。それよりさっさと届いた教科書片付けろよ(怒)。それでは先月の検索アワードです。

 【2013年3月】

1 ラズベリー 126
2 アイドル 118
3 現在 21
4 結婚 16
5 田村英里子 14
6 卒業 12
6 珍家 12
6 斉藤由貴 12
9 qlair 11
10 ファイヤー・クラッカーズ 10

 どうもTBSラジオ「爆笑問題カーボーイ」で「『ラズベリー』のスタッフがいかにインチキ臭かったか」ということが話題になり(横山さん情報)、検索された模様です(爆)。検索されたみなさん、どんな曲を出していたかわかりましたか?

 そういえば先日書きましたが、娘とAKB劇場でチームB公演見てきました。ファミリー席が前から4列目ということで、柱にじゃまされながらも(笑)、堪能できました。「初日」からの「君のことが好きだから」で鳥肌が立ちましたね。ぱるるは確かにかわいい(爆)ですが、やはりそれだけ。何であんなにダンスにキレがないんでしょうね。それに比べてらんらんのかわいい&ダンスもキレていること! ダンスだったらやっぱり梅ちゃんや大家も目立ちますが、らんらんも負けてませんでした。コロちゃんと自虐していたみなるんも生で見ると本当にコロコロしていてかわいかったですし、あとはしゃべる&動くレモンがあんなにかわいいとは思いませんでしたwww 唯一残念だったのは、「チームB推し」がもう違和感ありまくりで…。組閣してメンバーが違うから当たり前なんですけどね。

#「フライングゲット」で笑いそうになっちゃうのは、「シンデレラ・ハネムーン」で笑っちゃいそうになる、あの感覚ですかねw

 さて、我が川崎フロンターレは先日のナビスコで今シーズンの公式戦初勝利! このまま調子良く行ってほしいところですが、すでにマリノスの背中が見えなくなりそう…。明日の湘南戦に行こうかと思っていましたが、天候が大変なことになりそうなので、今年の初戦は予定通り多摩川クラシコ@味スタになりそうです。

#(4/10追記)↑いや、大分戦@国立に行ってるじゃんorz 行ったことも忘れるくらい凡戦だったということか…。13日のマリノス戦@日産に緊急参戦予定です。

 それでは、今月もよろしくお願いします。早く「HaKaTa百貨店」のDVD届かないかな〜。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« March 2013 | Main | May 2013 »