« 素直になってダーリン/少女隊 | Main | 永遠に好きと言えない/酒井美紀 »

April 18, 2013

PINKのCHAO/渡辺美奈代

Pinknochao▼1987年4月15日発売 4thシングル

 秋元ー後藤体制の最後を飾る4枚目は、なんとも美奈代らしい曲です。なんでしょう、歌詞というより跳ねたメロディラインがそう思わせるのでしょう。もっとも歌詞もアイドルポップスの王道です。「恋は胸のキャンバスに ふいに書かれた落書き」なんて、まぁうまいこと言いますよね。ただ、「PINKのCHAO」っていうタイトルは意味がよく分かりません(笑)。

 時期的にはSailingが終わって、なんか終末感というか、もうそろそろおニャン子終わるんじゃ?という不安にかき立てられていた時期だったと思いますが、なんか後付けでそう思っているだけで、本当のところはどうだったのかよく覚えてません。ゆうゆもソロデビュー、うしろ髪もデビューを控えていましたので、個人的にはわくわくしていた時期だったような気もします。終末感というのは、Sailingでの主力メンバーの卒業が大きかったからそう認識されているだけで、私の推していた永田さんや満里奈はSailing後の主力メンバーだったわけですから、むしろ歓迎すべき時期だったとも言えます。

 美奈代はおニャン子解散後もアイドル然として活動してくわけですが、コテコテのアイドルポップスとしては、やはりおニャン子時代のものが秀逸だと思います。鈴木慶一氏のプロデュース曲はまた別の良さですよね。その頃の曲はシングルで聴くよりアルバムで聴く方が好きですが、その話はまたいずれ…。

 曲の冒頭、途中で入る声は笠井Dのお子さんのだというのは有名な話ですね。

 やっぱり夕ニャンですよね。


Watch minayo_watanabe Pink no CHAO in 音楽  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

|

« 素直になってダーリン/少女隊 | Main | 永遠に好きと言えない/酒井美紀 »

Comments

美奈代とは関係ありませんが、CBSおニャン子つながりということで…

今週の報道ステーションのお天気コーナーで「涙の茉莉花LOVE」が流れてました。テレ朝でこの曲が流れるのを聞いたのは、28年間でたぶん初めてです(笑)。

Posted by: ちぇ | April 20, 2013 at 01:18 AM

おにゃんこ初期メンバーには、ストライクな子がいなくて、中期以降の美奈代、満里奈、生稲さんあたりから、どストライクな人材が揃ってにぎやかでしたね。当時購入した美奈代の生写真が「オフに原宿あたりを歩いているところ」的で昨今流行したあられちゃんダテメガネをかけていました。
昔のダテメガネブームのレンズのいいかげんなことと言ったら・・・

「PINKのCHAO」唄える人って少ないだろうなぁ。5枚目くらいまでは追っかけてたけど、その後はヒットもしないし。何かの主題歌などで採用されても歌唱力がないルックスだけのアイドル扱いでしたからね。
写真集では毎回少しずつ露出が多くなるのが楽しみでした(爆)

Posted by: おばしゅー | April 20, 2013 at 04:03 PM

この激甘ぶりが美奈代ですね。当時ラジオで毎回律儀に「CHAO!渡辺美奈代です」と自己紹介していたのを思い出します。歌詞を変えた美奈代SPECIALなんてのもありましたね。
解散宣言したときに「早い」と感じた人は少なかったと思うので、もう十分終末感はあったんじゃないですか。個人的には「アイドルを探せ!」が人気投票方式に変わったのと、「討論会」か何かでワンフーに番組の問題点を言わせているのを見たときに「終わりは近いな」と思いました。

Posted by: 終わらない夏休み | April 23, 2013 at 12:36 AM

>ちぇさん
意外なところで意外なジングルが…。

>おばしゅーさん
唄える人っていうのはこの曲を歌いこなせる人ってことですよね。誰かいますかねぇ。でも絶対地下方面で歌われていますよね、きっと。

>終わらない夏休みさん
美奈代SPECIALありましたね。あと「アンサーチャー」でスーザンがダントツになったのは覚えてます(笑)。

Posted by: 珍家 | April 23, 2013 at 09:26 AM

トップテンのCS再放送で紳助がスカートの中をのぞき込むという今見るとすごいことをやってて驚きました笑 当時見てたはずなんだけどすっかり忘れてたよなぁと...

地下で歌ってる人はいるでしょうねぇ...ただ名の通った人で似合うコって確かに見あたらない気がします。時代なんでしょうか 汗

Posted by: ふわふわ | April 26, 2013 at 08:21 PM

>ふわふわさん
当時の美奈代の売りはパンチラ、ではなくアンチラでしたから、仕方がありません(苦笑)。

Posted by: 珍家 | April 30, 2013 at 09:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/57197302

Listed below are links to weblogs that reference PINKのCHAO/渡辺美奈代:

« 素直になってダーリン/少女隊 | Main | 永遠に好きと言えない/酒井美紀 »