« 検索アワード201304 | Main | 微熱してる/三井ゆり »

May 12, 2013

シグナルの向こうに/吉沢秋絵

Signalnomukouni_2▼1987年5月13日発売 5thシングル

 このブログで秋絵さんのシングルを採り上げるのは4回目になります。実は好きだったんですね(苦笑)。この曲で特に印象に残っているのは、発売前後に毎日、夕ニャンの枠内でスポットCMが流れていたことです。ちょうど同時期に発売された真璃子の「あなたのすべてにRUN TO YOU」と連続で流れていました(どちらもフォーライフだったので)。そのCMの最後に秋絵さんがこちらを見つめるんですが、その瞳がウルウルしていて、グッと引き寄せられたんですよ。みなさん覚えていますかね〜。誰かアップして下さい(笑)。

 曲は前作「流星のマリオネット」からグッと大人っぽくなり、今回は失恋ソングになっています。谷穂ちろるさん作品を歌うようになって、スケバン刑事特別枠(爆)の元おニャン子という立場から、徐々に女の子の気持ちを独特の雰囲気で伝えられる歌手になっていったような気がします。歌詞自体は目新しいことはないのですが、逆にリアル過ぎて痛いというか、秋絵さんが歌うと、本当に彼女が歌の主人公になったみたいで、感情移入してしまうような、それくらい世界観がハマっていたと思います。個人的には2番の「肩先に 瞬間の南風」という歌詞が好きですね。

 本人がおニャン子を卒業していたとは言え、まだ夕ニャンが健在でしたから彼女の曲も耳にすることが多かったですが、次作「雨の花火」のあとに夕ニャンが終了しましたので、その後の活動は残念ながら尻つぼみとなっていってしまいました。今は幸せな家庭を築いているでしょうか。Wikiには海外在住と書いてありますが…。

 ミュージックステーションに出てたんですね。ましになったとはいえ、不安定な歌唱は仕方ないですね(爆)。

|

« 検索アワード201304 | Main | 微熱してる/三井ゆり »

Comments

おニャン子とテレ朝って接点なさそうですが、ソロ組はほとんどMステに出演したことがあるんですよね。まっきーが出ていて佳代が出ていないのは解せないですが。
個人的に、アイドルで「この人がMステに出てたの?」と思ったのは、牧野アンナ「Love Song 探して」と八木さおり「Kung Fu Boy」です。

Posted by: 終わらない夏休み | May 19, 2013 at 11:07 PM

>終わらない夏休みさん
佳代さんは「おめざめマンボ」に出たのでいいんじゃないですかw なぜかよく覚えてます。

Posted by: 珍家 | May 20, 2013 at 12:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/57369317

Listed below are links to weblogs that reference シグナルの向こうに/吉沢秋絵:

« 検索アワード201304 | Main | 微熱してる/三井ゆり »