« イベントのハシゴ | Main | きっとボーイフレンド/こんぺいとう »

June 18, 2013

青い風のビーチサイド/松本典子

Aoikazenobeachside▼1985年6月21日発売 2ndシングル

 以前このブログで、春になると耳の奥から「春色のエアメール」が流れてくると書きましたが、初夏にはこの「青い風のビーチサイド」が流れてくる、そんな気がします。「青い」という言葉で始まるタイトルの曲は多くありますが、春よりやっぱり初夏の香りがします。「青いスタスィオン」「青い制服」よりも「青い珊瑚礁」「青い夏のエピローグ」的な(笑)。あ、「いつか小説が もしも書けるなら 青い色の表紙にするわ」なんて歌詞の曲もありました(「夏の短編」)。やっぱり初夏で決まりですね。

 ささやきかけるような優しい声で「真っ赤な麦わら帽」と歌い出すだけでドキドキします(笑)。そして自分から行けずに「お願いよ」とけなげに思う、まさに当時のアイドル像そのままですね。「麦わら帽」は、この曲の情景を描かせるのに実に効果的に使われていますが(曲を聴いただけで映像が想像できる!)、1ヶ月後に発売された1stアルバムのタイトルも「Straw Hat」。まさに彼女を端的に表したアイテムだと思います。「麦わらでダンス」の生稲さんよりも断然のりりん(って言ってましたよね)です。

 どなたかがビデオで撮影したものがアップされていました。背景からすると発売当時ではないようですが、「真っ赤な麦わら帽」っぽいので選びました。いや、素材は麦わらなのかな? 発売当時のテレビ番組ではもっと大きな「真っ赤な麦わら帽」で歌っていたはずなんですけどねぇ(つべで見たことある)。

 いや、でも当時の超絶かわいい(爆)映像も…。こういうアイドルいないよなー。ぜひキャップ(HKT48穴井千尋嬢)に歌ってもらいたい!(贔屓目) 麦わら帽をかぶったキャップ見たいなー。
#ハットなのにキャップとはこれいかにwww

|

« イベントのハシゴ | Main | きっとボーイフレンド/こんぺいとう »

Comments

イントロが大好きなんですよ、この曲。
結局、復帰は2年前のNHK-BS一回限りなんですかね。

Posted by: 終わらない夏休み | June 21, 2013 at 10:00 PM

>終わらない夏休みさん
イントロからの「まぁっかな むぅぎわらぼう〜」最高です。また歌ってほしいですね。

Posted by: 珍家 | June 24, 2013 at 05:31 PM

地上波10年ぶりとかで昨日かな?出てましたね。目元が(以下自粛汗)ブーメランで自分に返ってきますからね苦笑
ルンルンが地球の危機を振り付きで歌ったくらいですから彼女にも歌って欲しかったな、なんて笑

Posted by: ふわふわ | September 13, 2013 at 01:05 AM

>ふわふわさん
録画しました。個人的にはチーコで高まりましたがw 同じ誕生日なんです。ルンルンはうちの相方がもともと声優だと思っていたそうです。まだまだ啓蒙が足りないなwww

Posted by: 珍家 | September 16, 2013 at 03:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/57616818

Listed below are links to weblogs that reference 青い風のビーチサイド/松本典子:

« イベントのハシゴ | Main | きっとボーイフレンド/こんぺいとう »