« 検索アワード201306 | Main | 水平線でつかまえて/三浦理恵子 »

July 10, 2013

もし、私に彼ができたら/山中すみか

Moshiwatashinikaregadekitara▼1992年7月1日発売 8thシングル

 山中すみかんの現在のラストシングルです。いやね、引退したとは聞いてないので(笑)。この曲は彼女がレギュラーだった中京テレビ「5時SATマガジン」の企画ものと言ってもいいかもしれません。作詞大竹まこと、作曲INGRY'Sという、司会者が製作に参加したことからもうかがえますし、カップリングは彼女のセカンドシングル「なぜ」ですし、ジャケ写はよく見ると以前使われた写真ばかり。そして裏は番組の様子を写した写真という、なんとも低予算なシングルです。すみかんに愛のあるこちらのサイトでも酷評されてます。

 でも、実は私が彼女の曲の中で一番好きなのがこの曲なんですよ(爆)。なんででしょうね。声かなぁ。初期の頃と比べて弱々しさが薄くなったというか。なので、オリジナルの「なぜ」よりもこの曲に収録されている再録の「なぜ」の方が好きです。そして歌詞も大竹まことから見た彼女のイメージなんでしょうけど、なんだか楽しい、じゃなくてなんだか絵が浮かんでくるんですよね。調べてみたら、この曲が発売された時の大竹氏の年齢と、今の私の年齢が同じことが判明。おじさん目線に激しく同意!なわけです。

 あまり同意されないかもしれませんが、HKT48の宮脇咲良嬢を見ていると、すみかんのことを思い出すんですよ。ほんのり似ているような気が…。方言まじりのあか抜けなさがまた雰囲気を彷彿とさせます。今は京都弁と言えばAKB48の横山由依嬢、ちょっと前は元アイドリング!!!の森田涼花嬢でしょうけど(最近見ないなぁ)、京都弁アイドルの元祖、なのかな? 今は何をしているかわかりませんが、お幸せに。

 二の腕のむっちり具合がたまりません(呆)。IDOL2懐かしいね。

#(13.8.2追記)↑割と早く削除されてしまったので、曲だけどうぞ。うちには映像あるんだけどなぁ。

|

« 検索アワード201306 | Main | 水平線でつかまえて/三浦理恵子 »

Comments

さくらたんとは、ほっぺの丸さが似てると思いました。
あと「みかん」つながりで、なつみかん。名前以外にすみかんと共通点はなさそうですが、2人とも若かったですね。すみかんって、初めて認識した「昭和50年代生まれアイドル」だった気がします。
元祖京都弁アイドル、個人的には三田寛子ですが。

Posted by: 終わらない夏休み | July 17, 2013 at 11:31 PM

>終わらない夏休みさん
薬師寺容子の昭和49年12月31日生まれも「おおぅ」と思いましたけどね(笑)。今や2000年生まれ…。

Posted by: 珍家 | July 19, 2013 at 07:49 AM

すみかんにはたくさん会いに行ったな、と...大好きでした。(過去形にする必要もないか笑)
このシングル、本当にやっつけっぽいんですが汗、でも曲が彼女らしさをうまく出している点には完全同意です。
ドラマ出演なんかもあってか、活動後期には声が出るようになってるんですよね。

京都出身ではないんですけど、大阪出身のアイドリング!!!の倉田瑠夏ちゃんに彼女が重なって見えてます。ふわーっとした雰囲気と優しいトーンの関西弁がいいんですよね。

Posted by: ふわふわ | September 13, 2013 at 12:57 AM

>ふわふわさん
倉田瑠夏嬢はちょっとむっちりし過ぎだと思いますwが、おっしゃることはわかります(笑)。

Posted by: 珍家 | September 16, 2013 at 03:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/57761368

Listed below are links to weblogs that reference もし、私に彼ができたら/山中すみか:

« 検索アワード201306 | Main | 水平線でつかまえて/三浦理恵子 »