« もし、私に彼ができたら/山中すみか | Main | 風とかくれんぼ/岡本南 »

July 15, 2013

水平線でつかまえて/三浦理恵子

Suiheisendetsukamaete▼1991年7月3日発売 2ndシングル

 三浦理恵子の代表曲は?と聞かれたら、多くの人はこの曲を推すのではないでしょうか。CoCoのコンサートのソロコーナーではスイマー(クロール専門)を多数発生させていました。私?ええ、もちろん泳いでましたとも(爆)。本当は泳げないけどね。

 イントロからギュイーンってギターが効いていてカッコいいんですけど、声はもちろん理恵子のキャットヴォイスですから、このアンバランスと言ったら! キャットヴォイスと言えば今ではあみたこと前島亜美嬢あたりかと思いますが、CoCoしかり、スパガしかり、グループの中の一種のスパイス的な声だったらわかるんです(「あなた意地悪」とか「投げキッス」とか)。それが最初から最後まであの声なんですよ(ソロだから当たり前)。とは言うものの、低音のキャットヴォイスも高音のキャットヴォイスもあるわけで、そのコントラストが楽しかったわけです。この楽しみ方は高度だなw 時代が早すぎたか(謎)。

 改めて曲を聴いたら、ずいぶんゆっくりだなと感じました。コンサートで聴いた回数が多いからかもしれません(コンサートってたいていリズムが走りますよね)が、何度も聴き直してみると、あ、これだってwww それくらい当時たくさん聴いたってことですよね。確かにこの年はCoCoを始めとした乙女塾がらみばっかり聴いていました。そういえば「乙女塾祭り」もこの年でしたね。満里奈の野音とバッティングしたという…。塾祭は8月24日の昼の部、そしてその日の夜が満里奈の野音、さらに翌25日がCoCo夏'91(NKホール)でした。

 ☆の方は最近よくテレビで見ますけど、彼女はあまり見ませんね。再婚はしないのかな? まだまだイケルと思いますけどね(笑)。

 乙女塾祭りのビデオかな。もちろんうちにもありますよん。


|

« もし、私に彼ができたら/山中すみか | Main | 風とかくれんぼ/岡本南 »

Comments

この曲が流れると「みんな、元気ぃ~?」という煽りが聞こえるような。
塾祭は、私は23日夜に行きました。乙女塾にははまらなかったクチなんですが、4200円で全員見られるならお得だな、と思いまして。そういえば「砂時計」で、塾祭でおニャン子の曲を歌うか、ベッティングしてましたね。そういう期待はしてませんでしたが。
私もこのとき3日連続コンサートだったのですが、22日エルヴィス・コステロ(武道館)23日塾祭24日満里奈というラインアップでした。

Posted by: 終わらない夏休み | July 17, 2013 at 11:40 PM

>終わらない夏休みさん
私もレビュー書くのに、その「砂時計」に目を通して、ベッティングのことを思い出していました。

おニャン子のフィルムコンサート、今年はEggmanだそうです。

Posted by: 珍家 | July 19, 2013 at 08:01 AM

久々にお邪魔します笑
さっきブリスクルーの木原社長がこの曲歌いながら仕事をしているとツイートしてました笑
この夏もこの曲たくさん聴きました。もちろん脳内で泳ぎながら汗 夏の定番&彼女の代表曲ですね。

Posted by: ふわふわ | September 13, 2013 at 12:44 AM

>ふわふわさん
プリスクルーの木原社長! 名前が懐かしすぎますね。

Posted by: 珍家 | September 16, 2013 at 03:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/57797697

Listed below are links to weblogs that reference 水平線でつかまえて/三浦理恵子:

« もし、私に彼ができたら/山中すみか | Main | 風とかくれんぼ/岡本南 »