« 夏空のDreamer/CoCo | Main | 珍しく旅日記 »

August 16, 2013

禁じられたDesire/日原麻貴

Kinjiraretadesire▼1989年8月21日発売 1stシングル

 私の浪人時代を彩ったアイドルたちの1人、のはずですが、雰囲気はアイドルっぽくないですね。一応ミスマガジンの特別賞でしたが(この年のグランプリは山内小百合、って全然覚えてなーいw)、ミスマガジンの系統ともまた違う顔立ち。シングル4枚出してフェードアウトも仕方ないですかね。って4枚も出したんだっけ。

 検索かけても全然資料が出てこないので、ジャケ写も私のレンタル落ちのものをスキャンしました。そして彼女が今何をやっているかもわかりません(私が知っているのは日本版ランバダの曲「今夜はLAMBADA」を出したあたりまでですねw)。そもそもこの曲も名曲なのか怪しいですし(爆)、想い出があるわけでもないんですけど、先日8cmCDの音を何曲かパソコンに落とす作業をしていた時、何となく懐かしくなって、音を落としたんですよね。まぁ「日原麻貴」って言いたかっただけかもしれません(謎)。

 今さらながらCDを見て発見したのは、作詞松井五郎、作曲井上ヨシマサ、編曲武部聡志という、めちゃくちゃ売れ線の作家陣だったということです。この曲でも(失礼)オリコン100位以内に入ったわけですから、売れたってことになるのかもしれませんが、こちらの資料によると最高位41位、売り上げ1.3万枚ということですから、微妙なところです。ま、このブログで採り上げている曲は記録より記憶に残っている曲ばかりですから、何枚売れたか考えるのはヤボですね。ちょうど干支2回り前の夏、こんな曲がリリースされたという事実だけで十分です。

 私より1つ年下の日原麻貴さん、お元気でお過ごし下さい。

 やっぱり映像はないのかー。「東京イエローページ」で歌ってたよね、確か。というわけで、曲だけお聴き下さい。

|

« 夏空のDreamer/CoCo | Main | 珍しく旅日記 »

Comments

日原麻貴さん、なつかしいけど、ウンチクできるネタがありません。
1枚目のシングルが最高位41位つながりなら、82年デビューですが、原田知世の「悲しいくらいほんとの話」があります。フジテレビ版「セーラー服と機関銃」の主題歌なのに41位・・・  まぁその後、ヒット連発していきますけど。
前年のマガジン審査員特別賞の吉田真里子が好みでしたね。いつも同じ角度の上目遣いが・・・ 同期準グランプリのさとう珠緒さんが現役ですね。鈴木淑子さんとスーパー競馬つながりで事務所替えして、最近はエネルギー森との同棲ニュースもありましたしね。まぁ映画の公開前には、何らかの売名(あるいは思い出してもらうため)目的で東スポあたりなら、食いついてくれるでしょうけど。

1stで8月下旬の発売ということは、新人賞レース狙いではないし、夏休み時期に全国キャンペーン行うアイドル路線とは違う手法でしたね。はずしましたがwww キングレコードも結構同年デビュー歌手多かったので、宣伝費もかけられなかったのかなぁ。いえ、素人の憶測の範囲です。

Posted by: おばしゅー | August 16, 2013 at 10:48 PM

「青春のEVERGREEN」と同日発売なんですね。ジャケ写のダークな雰囲気は、個人的にデビュー時の清水香織さんを彷彿させます(あちらのタイトルも「禁じられた」ヒロインですし)。曲は藤井一子さんあたりが歌ってそうな感じかな。
あと「ロッテヤンスタNo1」にゲスト出演したとき、人を食ったような言動で司会のラッシャー板前さんを絶句させていたのが印象に残っています。

Posted by: 終わらない夏休み | August 18, 2013 at 12:00 AM

>おばしゅーさん
さとう珠緒のシングルもいつか採り上げますか(笑)。キングで同年デビューって、成知由梨の他に誰がいましたっけw

>終わらない夏休みさん
誰っぽいとか、そういう範疇で語りやすそうですよね、彼女は。オリジナルの印象が薄いから仕方ないですか。

Posted by: 珍家 | August 18, 2013 at 10:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/58003872

Listed below are links to weblogs that reference 禁じられたDesire/日原麻貴:

« 夏空のDreamer/CoCo | Main | 珍しく旅日記 »