« 珍しく旅日記 | Main | 検索アワード201308 »

August 29, 2013

レースのカーディガン/坂上香織

Lacenocardigan▼1988年8月24日発売 1stシングル

 まぁ本当に美少女が出てきたと思いましたよ、彼女を初めて見たときは。写真だとクールビューティーっぽく映りますけど(ジャケ写もそうですね)、ドラマ「オレの妹急上昇!」での動く彼女はかわいかったです。声が低めなのと、美少女過ぎたから?か、デビュー曲は落ち着いた感じになりましたけど、もっとかわいらしい曲も聴いてみたかったですね。現在のラストシングル「瞳のダイアリー」なんてさわやかでいいと思うんですけど、これをもっと早く聴きたかった。やはりカバーをやるとねー(苦笑)。

 そんな美少女系シングルですが、雰囲気が合わない「キテレツ大百科」の主題歌だったこともあってか、オリコンもザ・ベストテンも10位以内入りを果たしています。作家陣も作詞松本隆、作曲来生たかお、編曲萩田光雄と豪華。相当力が入っていたことがわかります。タイトルは「木綿のハンカチーフ」のオマージュでしょうか。それはともかく、テレビでは愛想のない感じでしたけど、大人っぽく見えてもまだ中学生。今時のksgkとは違って緊張していたんでしょうね。もっと彼女の笑顔を見たかった…。

#ksgk(クソガキ)とは大島涼花嬢のことだけを言っているわけではありませんwww

 それとジャケ写ですが、名前のところの「SK」マークのところに細工がしてあって、「香織のかおり」がするようになっています。残念ながら我が家のジャケットではもはや古いにおい(爆)しかしませんでしたが、どんな香りがしたんでしょう。

 歌手活動がなくなった後は、写真集、映画などで裸体を披露。誰しもが「まさか」と思ったものですが、検索すると意外にもヌード以降に彼女を知ったという方も多かったので、「活動の幅を広げる」という大義名分には合致したのではないかと(謎)。本人のホームページとかは見つからなかったんですけど、現在も活動しているのでしょうか。

 これはトップテンですね。ソロで生歌ってホントなくなりましたねぇ。2:09あたりで出てくる、初登場記念のポラロイド写真がかわいいです。

|

« 珍しく旅日記 | Main | 検索アワード201308 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/58086294

Listed below are links to weblogs that reference レースのカーディガン/坂上香織:

« 珍しく旅日記 | Main | 検索アワード201308 »