« August 2013 | Main | October 2013 »

September 2013

September 23, 2013

愛の呪文/石川秀美

Ainojumon▼1985年9月18日発売 16thシングル

 26年前におニャン子の解散コンサートのあった9月20日が過ぎ、街は平穏を取り戻しつつありますがw、私の気持ちは何となく80年代のままです。科学万博の想い出ページなんかを検索してみたり(笑)。このレビューではおニャン子関連の曲は多く採り上げていますが、もちろんおニャン子が健在だった間も他のアイドルは数多活躍していたわけで、今回はそんな期間に発売された曲を採り上げてみました。

 82年デビューの秀美さんはコンスタントにレコードをリリースし、この曲で16枚目。声質がカワイイよりカッコいい、切ない曲に向いているのは誰もが認めるところ。前に当ブログで「彼女の代表曲を選ぶのに迷う」と書きましたが、この曲で初めて紅白歌合戦に出場したということもあって、「愛の呪文」も当然候補にはなるでしょうね。松宮恭子さん作詞作曲の曲はこの曲の他に「Hey!ミスター・ポリスマン」と「ミステリーウーマン」があるのですが、「STOP!」「Don't touch!」「Get back!」と3曲とも命令形がサビまたはサビ前に来るのは偶然でしょうか(笑)。なんか英単語が耳に残る曲ばかりだなーと思ったら、それは命令形だからなんでしょうね。ちなみに松宮恭子さんの作品をWikiで調べたら、かなりのアイドルの曲が出てきましたが、知らない曲ばかり…。B面やアルバムの曲でしょうか。知っている曲では渡瀬麻紀「パールモンド・Kiss」もそうなんですね。英単語ではないですが「踊れ」を繰り返すのはやはり松宮さんの特徴と言える、のかな?

 CMでは今でもかわいい姿を見せてくれている秀美さん。復活ライブなんてないかなー。

 ドリフ大爆笑かドレミファドンか、いずれにしろフジテレビですね。衣装が80年代だなー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 21, 2013

26年目もやっぱり行った

 今年のおニャン子ファイナルのビデオコンサートは渋谷eggmanということでしたが、やはり閉鎖空間に入っていくのは勇気がないので(ウソ)、体育館の回りの散歩と、同士との飲みで9月20日を過ごしました。
130920yoyogi
 今年は日没後の到着となりましたが、風が涼しくて、季節の変わり目を感じられました。

 来年はCoCo解散20周年です。10周年の時にNKホールに行ったルポをこのブログの初期に書きましたが、来年は行こうか、なんて飲みの席で話しました。ホールは閉館したものの、ストリートビューで見ると建物は現存しているようなので、なんかやりましょう(なんかって何だよwww)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2013

真剣/田村英里子

Honki▼1989年9月6日発売 3rdシングル

 このブログに来られる方は、「真剣」と書かれていたら、無意識に「ほんき」って読んじゃいますよね(謎)。もちろん「本気」と書かれていたら「マジ」って読みますw そんな使い古されたネタですが、80年代に敬意を払い、一応言っておきます。

 デビュー年の賞レースで歌われていた、いわゆる勝負曲ですから、テレビでは一番目にしたように思います。そしてロック調のスピード感あふれる曲なんですけど、振りがかわいらしいんですよ。フリフリのかわいさというよりは、なんだろ、チャーミングって言うんですかね。映像を見てもらえるとわかると思いますが、きびきびとしたカッコいい振りではなく、女の子らしい動きと言いますか。そんな振りが好きでした。

 それとこの曲のキャンペーンが銀座三越の森の劇場で行われたんですが(当然参加)、その時に珍しく握手しているんですよ(笑)。握手はたぶん弟にCD買うのを頼まれて買ったついでだと思います。当時弟が中1で、彼女ことが好きだったんですよ。でもCDを買うのは恥ずかしかったのか、私にお金だけ託したんだったと思います。なので、私の手元には「真剣」のCDはないという…。そもそも浪人生の分際で休日(しかも秋にもなって)にアイドルのイベントなんてよく行くよなと思いますが、勉強ばかりでもつまらないじゃないですかw

 本人には全く惹かれていなかったので(失礼)特に応援はしていませんでしたが、彼女の持ち歌は佳曲ぞろいです。アルバムの曲もいつか紹介したいと思います。

 夜ヒットの初登場ってこんな感じでしたねー。「西ドイツ」っていうのが時代だな(爆)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 10, 2013

ついに行ってしまいました

 大学時代の悪い友人wにそそのかされ、ついにAKBの個別握手会の申し込みをしたのが7月。そして8日の日曜日、ついに東京ビッグサイトで行われた握手会に参戦してしまいました。もちろん初心者wの私は何枚も買うわけもなく(昔の高速握手会を考えたら、1枚で10秒握手できるなんて十分過ぎますから)、2人のメンバーを各1枚ずつ買い、握手してきました。

 まず1人目はこのコ。
Chihiro
 ちょうど土曜日の「仕分け∞」で、きれいなY字バランスを披露した、HKT48キャプテンの穴井千尋嬢。最近髪を切ってさらにかわいくなりました。

 上記の「悪い友人」はHKTの初期から博多に飛んでいたwこともあり、メンバーとも顔見知りということで、彼のうしろに並びました。ちなみに彼は7枚出し(笑)。そして「友人を連れて来た」ということを友人から彼女に伝えてもらったんですが、その時にこちら(次に並んでいる私ね)を見たキャップが最高にかわいくて(爆)、思わず目をそらしてしまったという…。そして並んでいる時に彼女がだてメガネをしているのが見えたので、メガネを外して私と握手してくれるように友人から彼女に伝えてもらったら(まずは素顔で会いたいじゃないですかw)、ちゃんと外して対応してくれたというね。もうそれだけでお腹いっぱいで、私との握手の10秒はアッと今に終わってしまいました。近すぎてもダメですね(爆)。2mくらい離れたところでずっと眺めていたいです(変態)。

 2人目はこのコ。
Natsumi
 正直複雑な気持ちでなっちゃんこと平嶋夏海嬢の握手券を買いました。潔く辞め、それでこちらも心の整理をしたのだから、AKBには戻ってほしくないという気持ちが大きいんですけど、いざ今回の握手会に参加が決まると、やはり1回も会ったことのない彼女ですから、総選挙ではキャップに浮気したことを謝るつもりで(ウソ)買いました。

 こちらは友人のアシストなしで、1人で臨んだわけですが、こちらから一方的に「やっと会えました」的なことを言ったあとのなっちゃんの笑顔! にこっというんじゃなくて、くしゃっとした笑顔がまぁかわいくて(爆)。彼女のGoogle+にも「はじめましての方が多くて」と書かれていましたが、私と同じような気持ちの方が多かったのではないでしょうか(ホント?)。

 というわけで、私の20秒は終わったわけですが、友人は大量に握手券を持っているので(笑)、残りの時間は握手会会場を徘徊して観察。生誕祭ブースではいろんな人のファンがコメントを集めてました(なっちゃんの横断幕へのメッセージ書きもやってました)。でも初参戦の私がメッセージなど書くなんておこがましかったので、結局どれも書かず。なかまったーこと仲俣汐里嬢のものも集めてましたが、生誕祭で卒業発表とはね。書いときゃよかったかな。早稲田の後輩だしw あとはうちの相方とも意見が一致した若手の注目株、ksgkこと大島涼花嬢、そしてうちの娘と同じ名前だーって思ったNMBの鵜野みずき嬢のは一瞬書こうと思いましたがね。

 友人の握手終了後は大井町で感想戦。彼はメンバーにいわゆる「認知」されるくらい行っているので、勝手にメンバーから話してくれるそうですが、私はその域に達するまでお金が使えないので(爆)、行くとしても細々とでしょうね。でも10秒でもいろんなメンバーと会ってみたいなとも思いました。というわけで、初めての握手会の顛末でした。あー、キャップかわいいわ(爆)。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 02, 2013

検索アワード201308

 まだまだ暑いですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。ひとまず、代わり映えしない(爆)先月の検索アワードです。

 【2013年8月】

1 現在 26
2 珍家 23
3 古柴香織 15
4 山中すみか 14
5 歌詞 13
6 大井裕子 9
6 山崎亜弥子 9
8 江戸真樹 8
9 前田ひとみ空手 7
9 スカートを履いた果実 7
9 宝ひとみ 7
9 中江有里 7

 今月は例の9月20日が来るわけですが、いろいろな事情があって、今年はなんと渋谷eggmanでの開催だそうです。主催の方々にはホントに頭が下がる思いですが、見るとしてもごく一部で、いつもの面子と飲みに行くことになるんでしょう。今年で26年、去年で四半世紀で一区切りなんて思いましたけど、区切ろうとして区切れるものではないですね。

 また、来週の日曜日には、悪い友達wwwに誘われ、ついに!あの禁断の握手会に足を踏み入れることになりました。アイドルと握手をするのなんて、札幌に住んでいたときの雛形あきこ(笑)以来かも。「恋するフォーチュンクッキー」の劇場版2枚とともに、我が家に握手券が2枚やってきました。さて、誰の握手券でしょう。ちなみに2枚は違う人です、って、このブログを読まれている方ならわかりますよね…。1枚あたり10秒だそうですので、何話しましょうか。

 「ぱちすろAKB48」、勝てません(爆)。今回追加された重力シンパシー公演のCD、KYORAKUのネットシュップで買おうと思います。ぱちんこの12枚は全部ホールでゲットしたのに…。それでは、また。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2013 | Main | October 2013 »