« 恋心/北岡夢子 | Main | 最近のできごとあれこれ »

October 24, 2013

CATCH!!/東京パフォーマンスドール

Catch▼1992年10月21日発売 4thシングル

 新生東京パフォーマンスドールはなかなかのパフォーマンスをしていると、早大歌研同期のE氏は言っていましたが、オリジナルとは全く別物と考えた方がいいようです。曲こそカバーしているものの、ダンスパフォーマンスあり、演劇ありと、新生もまたオリジナルの東京パフォーマンスドールを作り上げようとしているようです。そんな私は90年代のダンサミも、新生TPDも見ていないわけで、なんとも比べようもないし、語る資格もないんですが(苦笑)、テレビを通しては何度か見ていますので、ちょっと書かせてもらいます。

 よく「TPDが出た時代が早すぎた」と言われる彼女たちですが、今聴いても確かに色褪せてない、AKBの公演曲とかに入っていても不自然じゃない(笑)、そう考えると15年くらいは早かったんでしょうね。ようやく時代が追いついたというか。もしかしたら今のAKBファンのおじさん連中でルイードのゴールド会員なんて人はいっぱいいるのかもしれません。あ、ゴールド会員って何人くらいいたんでしょうかね。それとプラチナ会員は?

 この「CATCH!!」も新生TPDで歌われているそうですが、私はカップリングの「OVERNIGHT SUCCESS」がもともと大好きで、カップリングで収録されていることに小躍りして(ウソ)喜んだものです。オリジナルはテリー・デサリオが1984年に発売したもので、私と同年代ならソニーのカセットテープのCMソングで何度も耳にしたことと思います。テレビでも流れていましたが、私はラジオのCMの方が印象に残っています。「ソニーナイトスクエア」を欠かさず聴いていたからでしょうかね(笑)。「桃子と少し夜更かし」の頃でしょうか。寒い北向きの4畳半(笑)で聴いていた記憶があります。そして川越高校「くすのき祭」の夜祭で踊るダンスナンバーの何曲かの中にこの曲があり、ノリノリで(死語)踊っていたなんてこともありました。でも高2の時には別の曲に代わっちゃったんですよ…。

 というわけでTPDのレビューのようで、「OVERNIGHT SUCCESS」の想い出話でした。

 サイバーミームですね。


 やっぱりこちらも。

 そしてこれ。

|

« 恋心/北岡夢子 | Main | 最近のできごとあれこれ »

Comments

TPDプラチナでAKBファンだったりします。

号泣教室でもっと曲を流して欲しいですね。

Posted by: ちぇ | October 25, 2013 at 01:15 AM

>ちぇさん
当然想定してました(笑)。

Posted by: 珍家 | October 29, 2013 at 02:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/58446864

Listed below are links to weblogs that reference CATCH!!/東京パフォーマンスドール:

« 恋心/北岡夢子 | Main | 最近のできごとあれこれ »