« September 2013 | Main | November 2013 »

October 2013

October 30, 2013

RIVER/AKB48

River▼2009年10月21日発売 15thシングル

 配信限定の「Baby!Baby!Baby!」を含めると16枚目のシングルで、オリコンで初めて1位を獲得した曲です。この年に初めて選抜総選挙が行われたりして、いよいよAKBが世間的に認知されてきた頃と言ってもいいと思います。

 この曲を採り上げた理由は、もちろん(?)カップリングの「君のことが好きだから」がかなりのお気に入りだからです。MVが秀逸のできで、指原が一瞬かわいく見えてしまいました(爆)。当時のアンダーガールズの主力は指原の他にあきちゃ(高城亜樹)とれな(松井玲奈)の3人でしたが、その後3人とも選抜組になっていくという意味では、この曲がきっかけだったと言っていいかもしれません。イントロのギターもカッコ良くて、自分が全くギターを弾けないことを嘆いたものですw YouTubeで「弾いてみた」もたくさん上がっていて、世のギタリストも注目していた曲だったのかもしれません(言い過ぎw)。

 家で聴いていてもいいんですが、ライブでも聴いてみたい曲です。いや、「だ・い・す・き!」って叫びたいだけなんですけど(苦笑)。いわゆるMIXが未だに覚えられない(覚える気もない)おじさんですので、この曲だけやってくれるライブで満足なんです。そうか、HKTのイベントで「君のことが好きやけん」をやっているのは、指原のそういうニーズに応えた演出だったのか(違)。もちろんさっしーもこの曲には思い入れがあるでしょうけど、これをイベントに持ってくるというプロデューサー的視点はさすがですwww やっぱりTIFは行っとくべきだったか…。

 公式だから削除はされませんよね。「負けずに」のさっしーのパンチがかわいい(爆)。


 一応こちらも(一応ってw)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 29, 2013

最近のできごとあれこれ

1)NHKの新番組「AKB48SHOW!」がいいですね。あまり脚光を浴びてこなかった公演曲をやってくれるのがミソです。なんたって第1回放送の1曲目が「PARTYが始まるよ」でしたからね。竹内美宥嬢の「初日」もよかった。すべて生歌ではないですけど、かぶせでやっているのもまぁ挑戦と言えば挑戦でしょうか(笑)。タイトルからしてAKBオンリーかと思いきや、きちんと支店も出てます。「メロンジュース」の時にキャップのアップが1回あってよかったwww

2)川崎フロンターレは先日の鹿島戦で完敗し、Jリーグ優勝はほぼなくなりました。鹿島と今後ある浦和、横浜FM戦に勝てばもしや…と思っていましたが、春先の不調ぶりを考えたらよくここまで来たものです。ナビスコも準決勝で敗退しちゃったし、あとは天皇杯か、っていつも秋に言ってるな(爆)。ちなみに次の天皇杯の試合は11/20に等々力でモンテディオ山形戦です。正月のスケジュール空けときますw

3)私の教え子で芸能活動しているコが私の知っている限りで2人いますが、3人目が出現(笑)。当時一緒の教室にいた同僚が教えてくれたんですが、乃木坂46の研究生にいました。ノーマークwで全然気がつきませんでした。まぁ教えたと言っても彼女は私がその教室に赴任した半年ぐらい後に辞めちゃったので、彼女の方は覚えていないかもしれません(笑)。私もおぼろげな記憶でしたが、ずいぶん大人っぽくなっている気がします。写真だからかな。ひとまず、密かに応援していこうと思います。

 もうすぐ11月。今年のベストソングは何にしようかな(早)。今のところ2曲の一騎打ちなんですよねー。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 24, 2013

CATCH!!/東京パフォーマンスドール

Catch▼1992年10月21日発売 4thシングル

 新生東京パフォーマンスドールはなかなかのパフォーマンスをしていると、早大歌研同期のE氏は言っていましたが、オリジナルとは全く別物と考えた方がいいようです。曲こそカバーしているものの、ダンスパフォーマンスあり、演劇ありと、新生もまたオリジナルの東京パフォーマンスドールを作り上げようとしているようです。そんな私は90年代のダンサミも、新生TPDも見ていないわけで、なんとも比べようもないし、語る資格もないんですが(苦笑)、テレビを通しては何度か見ていますので、ちょっと書かせてもらいます。

 よく「TPDが出た時代が早すぎた」と言われる彼女たちですが、今聴いても確かに色褪せてない、AKBの公演曲とかに入っていても不自然じゃない(笑)、そう考えると15年くらいは早かったんでしょうね。ようやく時代が追いついたというか。もしかしたら今のAKBファンのおじさん連中でルイードのゴールド会員なんて人はいっぱいいるのかもしれません。あ、ゴールド会員って何人くらいいたんでしょうかね。それとプラチナ会員は?

 この「CATCH!!」も新生TPDで歌われているそうですが、私はカップリングの「OVERNIGHT SUCCESS」がもともと大好きで、カップリングで収録されていることに小躍りして(ウソ)喜んだものです。オリジナルはテリー・デサリオが1984年に発売したもので、私と同年代ならソニーのカセットテープのCMソングで何度も耳にしたことと思います。テレビでも流れていましたが、私はラジオのCMの方が印象に残っています。「ソニーナイトスクエア」を欠かさず聴いていたからでしょうかね(笑)。「桃子と少し夜更かし」の頃でしょうか。寒い北向きの4畳半(笑)で聴いていた記憶があります。そして川越高校「くすのき祭」の夜祭で踊るダンスナンバーの何曲かの中にこの曲があり、ノリノリで(死語)踊っていたなんてこともありました。でも高2の時には別の曲に代わっちゃったんですよ…。

 というわけでTPDのレビューのようで、「OVERNIGHT SUCCESS」の想い出話でした。

 サイバーミームですね。


 やっぱりこちらも。

 そしてこれ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 17, 2013

恋心/北岡夢子

Koigokoro▼1988年10月7日発売 3rd シングル

 ルックスは私好みではなかったものの、歌声の綺麗さがいつも気になっていた彼女ですが、当時はやはりルックスにアドバンテージのあるコが表に出ていましたから、彼女の活躍する場はあまりなかったように思います。主戦場は「週刊歌謡マガジン」とかね(笑)。あ、司会のパンプキンもサンミュージックか。それにしても夢子嬢といいパンプキンといい、歌唱力のあるサンミュー(notさんみゅ〜)のコは何で売れなかったんでしょうね。

 この曲の聴きどころは「伝えられるのかな 恋心」のところだと思うんですが、この曲の難しいのは、サビがどこだがよくわからないという(笑)。最後「切なさでいっぱい 恋心」「涙は届かない 恋心」と繰り返しているので、この部分がサビなのかなとも思いますが、よくわかりません。だからなのか、声がきれいで聴き入ってしまうんですが、なんとなく曲が終わってしまうというね。でも、デビュー三部作と言われている曲の中では、彼女の声の優しさが一番生きている曲だと思いますし、一番好きなんです。

 歌を出さなくなった後は役者をやっていたようですが、今は移籍先の事務所にも名前がなく…。私と同い年ですから、子どもの1人や2人はいても不思議ではないでしょう。近況を知りたいですね。

 人気沸騰とか言われてるw 最初緊張で声が震えてますけど、生でこれだけ歌えたら十分ですよね。何の賞だろう?


北岡夢子恋心Koigokoro KITAOKA YUMEKO 投稿者 EnglishJohn

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2013

検索アワード201309

 前の記事から2週間ほど経ってしまいました。更新回数に比例するようにアクセス数や検索数も減ってきていますが、マイペースで書いていきたいと思います。ひとまず、先月の検索アワードです。

 【2013年9月】

1 現在 25
2 珍家 12
2 歌詞 12
4 アイドル 8
4 瀬能あづさ 8
6 ラズベリー 7
6 宝ひとみ 7
8 田村英里子 6
8 三井ゆり 6
10 大井裕子 5
10 LOVE 5
10 岡本南 5
10 手紙 5
10 パンチラ 5
10 水野あおい 5

 先月はAKB個別握手会初参加という大イベントwがあったわけですが、その後発表された「ハート・エレキ」の劇場版は1枚も申し込みませんでした。会場がパシフィコ横浜の回もあり(幕張は遠すぎ)、ちょっと考えましたが、公演を見ていないのでキャップにかける言葉がないし、なっちゃんはいないし、他のメンバーに「初めまして〜」って話すために1,000円はアレだし…なんて考えてしまいました。某茄子が出る頃に博多で公演見るぞー(笑)。

 Jリーグの方はと言うと、我が川崎フロンターレは現在7位。今日の柏戦に勝てば6位です(柏がACLを戦った関係で(惨敗でしたね…)日曜開催です)。会場が等々力で、しかも今日私は休みなので行こうかと思いましたが、自宅でテレビ観戦です。どうも生観戦意欲が薄れていますが、ナビスコ決勝の11/2の予定は明けてありますw 天皇杯もありますし、早くユニフォームを買い替えたいので(☆が付いたら買い替えようと思っている)、おそらくナビスコ決勝の相手になると思われる柏レイソルには、今日きっちり勝ってほしいと思います。

 「トンコツ」も終わっちゃったし、「尺うまTV」wも終わっちゃったし、「アイドルの穴」wwwも終わっちゃったけど、「おでかけ」は謎の4クール目突入だし、「AKB48SHOW」もそれなりに面白かったし(選曲と参加メンバーがシブいw)、秋も在宅で楽しめそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« September 2013 | Main | November 2013 »