« 最近のできごとあれこれ | Main | 検索アワード201310 »

October 30, 2013

RIVER/AKB48

River▼2009年10月21日発売 15thシングル

 配信限定の「Baby!Baby!Baby!」を含めると16枚目のシングルで、オリコンで初めて1位を獲得した曲です。この年に初めて選抜総選挙が行われたりして、いよいよAKBが世間的に認知されてきた頃と言ってもいいと思います。

 この曲を採り上げた理由は、もちろん(?)カップリングの「君のことが好きだから」がかなりのお気に入りだからです。MVが秀逸のできで、指原が一瞬かわいく見えてしまいました(爆)。当時のアンダーガールズの主力は指原の他にあきちゃ(高城亜樹)とれな(松井玲奈)の3人でしたが、その後3人とも選抜組になっていくという意味では、この曲がきっかけだったと言っていいかもしれません。イントロのギターもカッコ良くて、自分が全くギターを弾けないことを嘆いたものですw YouTubeで「弾いてみた」もたくさん上がっていて、世のギタリストも注目していた曲だったのかもしれません(言い過ぎw)。

 家で聴いていてもいいんですが、ライブでも聴いてみたい曲です。いや、「だ・い・す・き!」って叫びたいだけなんですけど(苦笑)。いわゆるMIXが未だに覚えられない(覚える気もない)おじさんですので、この曲だけやってくれるライブで満足なんです。そうか、HKTのイベントで「君のことが好きやけん」をやっているのは、指原のそういうニーズに応えた演出だったのか(違)。もちろんさっしーもこの曲には思い入れがあるでしょうけど、これをイベントに持ってくるというプロデューサー的視点はさすがですwww やっぱりTIFは行っとくべきだったか…。

 公式だから削除はされませんよね。「負けずに」のさっしーのパンチがかわいい(爆)。


 一応こちらも(一応ってw)

|

« 最近のできごとあれこれ | Main | 検索アワード201310 »

Comments

この2曲についてはリクアワの順位が全てを物語っていますね(ちなみに前回は「RIVER」83位に対し、「君のことが好きだから」17位)。
ついに新曲は織田さんの作曲だそうで。未聴ですが、ポップそう。

Posted by: 終わらない夏休み | November 07, 2013 at 12:25 AM

>終わらない夏休みさん
新曲はタイトルで目を惹こうとしていますが(笑)、どんな曲なんでしょう。タイトルの略称が「鈴木まりや」になりそうだとかw 一般には「すずかけ」なんでしょうけど。

Posted by: 珍家 | November 07, 2013 at 09:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/58480729

Listed below are links to weblogs that reference RIVER/AKB48:

« 最近のできごとあれこれ | Main | 検索アワード201310 »