« 検索アワード201310 | Main | 落葉のクレッシェンド/河合その子 »

November 11, 2013

懐かしの噴水広場

 サンシャインシティアルパ噴水広場と言えば、泣く子も黙る(謎)アイドルイベントの聖地。私も数えきれないくらい足を運びましたが、9日(土)が休みだったため、ここで行われたご当地アイドルのイベントに行ってきました。サンシャインの展示場で行われていた「旅フェア」の一環のイベントです。

 13時の回に遅れたので、この回では宮崎のMarineKissだけ見られました。垢抜けてなくていい意味でご当地アイドルっぽかったですね。この回にはSAKI with UPjr(MarineKissと同じ事務所で、本来は女子1名と男子3名のようですが、この日は男子のみでした)とスマイル学園が出ていました。スマイル学園ってご当地アイドルなん?

 14時半の回にはC-ZONE7浦安マリンエンジェルス青SHUN学園が出演。C-ZONEは最初の頃にCDを取り寄せた覚えがありますが、もう7期生なんですね、というか息が長いご当地アイドルの部類でしょうか。浦安マリンエンジェルスは浦安市の自転車安全利用キャンペーンを担っていて、衣装に車輪がついていたり、髪にベルがついていたりと、個性を出していました。こういうのがご当地アイドルのいいところですよね。みんなメジャーを目指さなくていいんですよ。青SHUN学園は名前は聞いたことありましたが(うちの塾の他教室の生徒が元メンバーだそうな)、初見。学園長SHUN氏の存在がアクセントになっていていいですね。ダンスに切れのある男性メンバーがいるのも目を惹きましたが、プロフィールを見てみると女性の名前…。そっち系なのかな? 福岡が拠点と言ってましたが、東京でも数多く活動している様子。

 16時の回にはNA-NAキャラメル☆リボンNegiccoが出演。NA-NAはキャラメル☆リボンと同じ事務所で、T-Palette Recordsにも所属しているとのこと。ノーチェックでした(爆)。キャラメル☆リボンの妹分ということで、お子様感が拭えませんが、その辺りが好きな方にはドンピシャかも。キャラメル☆リボンは天音ちゃんが芽瑠ちゃん(HKT48)っぽくて目を惹きました。Negiccoはもはや老舗感(笑)。噴水広場で歌うのが夢だったなんて言ってましたけど、いやいや堂々としていて、だてに10年やってないなと。ファンのペンライトがネギ色(上が緑で下が白く光っている)なのには感動すら覚えましたw

 というわけで複数のグループを見たわけですが、やはり何か目を惹くものがないと、今や流行となってしまったご当地アイドルのなかで埋没しちゃう感じがしました。Negiccoのようにもともと地域振興のためのグループだったものが、長年やっているうちにメジャーになってしまったwなんて稀な例もありますが、ただ若いコが歌って踊ってというだけではファンはつかないし、おもしろくないなと。もちろんかわいくて目の保養(爆)にはなりますが、それが売りだと賞味期限が来ますからね。

 やっぱり現場はそれなりに面白いですけど、立ちっぱなしはつらい…。ちなみに持っていないCDは買いたかったんですけど、握手会がついてきちゃうので、恥ずかしくて買えませんでした(謎)。

|

« 検索アワード201310 | Main | 落葉のクレッシェンド/河合その子 »

Comments

こんにちは☆ MXで放送していた『エビ中の永遠に中学生』が今頃になってHTBで放送開始されました。MXだから安い権料なのかな。4月放送分を見るという変な気分です。

ご当地アイドル、レコードの時代、CDの時代から比べてどんどん敷居が低くなって乱立してますから、デビューしやすいけど、ビッグになるのは・・・ CD買わなかったのは、握手会のせいだけでは無くて(^_-)-☆

Posted by: おばしゅー | November 11, 2013 at 04:54 PM

>おばしゅーさん
ああいうコ達は別にビッグになりたくてやっているのではないかもしれませんし、我々もビッグを求めているわけでもないですし(笑)。でも地方活性化というか、そういった土地を背負った活動をするのであれば、何か目を惹かないと目的は達成できないでしょうね。

Posted by: 珍家 | November 14, 2013 at 12:09 PM

「MarineKiss」のサキちゃんが「SAKI with UPjr」の女子なので、サキちゃんは居ましたよ。男子3人で歌ってたところを御覧になったのでしょうね。
「スマイル学園」は、横浜の某イベントでもご当地アイドルとして呼ばれてましたw。

Posted by: よこささくん | November 14, 2013 at 10:40 PM

>よこさささん
フォローありがとうございます。MarineKiss以外は最後の握手をしている場面しか見ていないので、そう思っちゃいました。

Posted by: 珍家 | November 15, 2013 at 09:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/58554559

Listed below are links to weblogs that reference 懐かしの噴水広場:

« 検索アワード201310 | Main | 落葉のクレッシェンド/河合その子 »