« 仙台遠征 | Main | 37thシングル選抜総選挙(速報) »

May 14, 2014

17才/森高千里

17sai▼1989年5月25日発売 7thシングル

 最近話題の「大人AKB」塚本まり子さん(37)ですが、インディーズバントを組んでいたりしたそうで、まあセミプロと言ったところでしょうか。「まりり」という呼び名がHKTの山田麻莉奈嬢(19)とかぶって、それがニュースになってしまうなんてところも、さすがの話題作りですね(塚本さんに「まりり」と名付けたぱるるは、HKTの彼女のことなど知らなかったんでしょうけどね)。

 ところが世の中には「推せる」40代もいっぱいいるわけでwww、「ほけんの窓口」に夫婦で来るw石川秀美さん(47)とか、近々デビュー30周年コンサートを行う菊池桃子さん(46)とか、各社のCMでご活躍の森高千里さん(45)とか、いい感じで年を重ねている元アイドルが多いですよね。参考映像はこちら↓


 うん、これは推せるw 「サトームセン」のCMではありません(爆)。

 オリジナルは南沙織さんのデビュー曲で、1971年6月1日発売ですので、私が生まれて半年後、森高さんとて2歳という時です。なのでオリジナルをリアルで見た記憶はもちろんなく、後の映像で見ることになるわけですが、もう森高バージョンを聴き慣れてしまっているせいか、逆にオリジナルが新鮮に聴こえてしまうという(苦笑)。森高バージョンはバブル全盛の打ち込みバリバリのサウンドですから、オリジナルを知っている方は眉をひそめられてしまうと思いますが、どちらも歌い手に合っていて、それはそれでアリですよね。

#ただ実は、森高さんの命を削っているような歌声(?)が、ちょっと苦手なんですよね…。
 
 シチュエーションがシュールです。声が響いてるってことは本当に歌ってるってことでしょうかね。


#鍾乳洞好きの私ですが、玉泉洞は未踏。そもそも46都道府県は訪問済みで残すは沖縄県という…。

 今一番新しい?カバー、森高さんの事務所の後輩、吉川友嬢の映像。うーん、惜しい(いや、惜しくない…)。でも声はこっちの方が好き。


#コメント欄に「森高のカバー」とか書いてあるのが泣けるw

|

« 仙台遠征 | Main | 37thシングル選抜総選挙(速報) »

Comments

なつかしい&玉泉洞のチョイスがナイス!です。カメラもお約束の太ももアップとか(笑) 当時はデビューから2年、それまで男性コーラスのかぶせが多いアルバム構成にやや不満でした。ミニアルバムの『Romantic』が一番好きです。

Posted by: おばしゅー | May 14, 2014 at 08:10 PM

斉藤さんの「夢の中へ」もこの頃でしたっけ。70年代をユーロビートでカバーというのが時代を感じます。
「17才」の入ったビデオクリップ集は、受験勉強の息抜きに(笑)当時よく見ました。もっともこの曲のクリップは今ひとつで、専ら「夜の煙突」が目当てだったんですが。
ライブでも見ました。1990年3月3日NHKホール、早稲田の合格発表の当日だったんですが(笑)、1曲目から変な衣装で「♪のぞかないでよドスケベ」とか歌っていてア然としました。
実はこの日のライブ、去年突然商品化されたんですよね。まさか今頃と目を疑いました。未見ですが、前から12列目だったから映っているかもしれない(笑)。
余談ですが、1990年3月3日は今話題のポール・マッカートニーの、初来日東京ドームコンサート初日でもありました。「17才」のちょうど1年後に出た「臭いものにはフタをしろ!!」は、90年2月のストーンズ初来日をネタにした曲でした。5月25日って彼女のデビュー日なんですよね。

Posted by: 終わらない夏休み | May 15, 2014 at 10:33 PM

>おばしゅーさん
この映像ではMパンツは見えてないんですよねー(笑)。

>終わらない夏休みさん
90年3月、浪人生生活が終わって最初のイベントはNSビルでの田中陽子デビューキャンペーンだったような気がします(笑)。クイズだかなんかで壇上に上げられた友人が東大後期足切りになってて、それをよっきゅんに慰められたという…。

Posted by: 珍家 | May 22, 2014 at 09:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/59640392

Listed below are links to weblogs that reference 17才/森高千里:

« 仙台遠征 | Main | 37thシングル選抜総選挙(速報) »