« AKB48 37thシングル選抜総選挙 | Main | Level42/木村カエラ »

June 17, 2014

青春のフラッグ/渡り廊下走り隊

Seishunnoflag▼2010年6月30日発売 5thシングル

 というわけで今年の総選挙はまゆゆが1位ということで幕を閉じたわけですが、そのお祝い(ウソ)というか、当ブログのアイドルポップスレビュー350曲目記念ということで、この「青春のフラッグ」を採り上げました。もう4年前になりますかね。早いなー。

 この曲の話題と言ったら手旗信号ですが、昔ボーイスカウトをやっていた私からすれば解読は簡単…ではなく、すっかり忘れていました(汗)。サビの信号は「ガンバレ」だそうです。確かに言われてみればそうですね(基本カタカナなので、わかっちゃえば納得できます)。でも曲に合わせてやるのは難しそうです。シングルDVDには振り付け講座も収録されていますので、頑張りたい方はそちらをどうぞ(笑)。

#教室の卒業パーティーで余興でやろうと一瞬思ったことは秘密www

 ワロタのオリジナルは「お菓子なシスターズ」という3期生だけのユニットで、そこになっちゃんが入り「渡り廊下走り隊」になったわけですが、4thシングルから加入したあやりんも元は3期生ですから、この5人のワロタがしっくりくるのは私だけではないと思います。最近のスピンオフユニットとして「てんとうむChu!」がありますが、残念ながらここまでユニットの完成度を上げるのはムリかな、と。もちろん姉妹グループのコまで入れているわけですからそこは仕方ないでしょうけど、それくらいワロタがユニットとして完成していたということが、解散コンサートのまゆゆの涙に表れているのだと勝手に解釈しています(メンバーの増減があったにしてもw)。

 やっぱりワロタはこういう青春ソングが似合うんだなー。

|

« AKB48 37thシングル選抜総選挙 | Main | Level42/木村カエラ »

Comments

なっちゃん関連で小ネタひとつ。
26位の呪いで、あきちゃがTwitterでアカウント乗っ取りか、誤爆か、ソフトバンクの選手との食事ツイートがあったニュースが出てましたね。26位に結び付けるところが(笑)。

Posted by: おばしゅー | June 19, 2014 at 08:36 PM

>おばしゅーさん
26位とはそういう運命なんです(笑)。乗っ取りなんかじゃなくて誤爆でしょ。

去年さくらたんに何事もなくてよかったw

Posted by: 珍家 | June 25, 2014 at 07:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/59831414

Listed below are links to weblogs that reference 青春のフラッグ/渡り廊下走り隊:

« AKB48 37thシングル選抜総選挙 | Main | Level42/木村カエラ »