« July 2014 | Main | September 2014 »

August 2014

August 22, 2014

CoCo解散20周年

 このブログを始めてからちょうど10年経ちました。当時はSNSや携帯端末も今ほど使い勝手が良くなく、つぶやく程度のものもこのブログに書いていましたが、今は細々と続けているアイドルポップスレビューや近況報告が主となっています。それでもよく続いているなと思いますけどね(笑)。

 その10年前、ちょうどCoCoが解散10周年だったこともあり、ファイナルがあった8月21日に東京ベイNKホールに行ったレポをここに書きました。代々木には毎年多くの人が集まるのに、10年前この日集まった?のは私を入れてたった2人。そして今年、残念ながら夕方にNKに行けないことがわかっていたので、仕事前の午前中に、浮かれ気分の舞浜駅からディズニーリゾートラインに乗り、NKホールに行ってきました。

 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、NKホールは第一生命の持ち物でしたが、2005年に営業は終了しており、先日オリエンタルランドへの売却が正式に決定しました(93億円ですって)。ホールは第一生命側で取り壊し、2016年に更地にしてオリエンタルランドに引き渡されます。すでに解体工事が始まっているということでしたので、ホールの勇姿が見られるか心配でしたが、まだ工事は始まったばかりなのか、何とか建物は存在していました。

Nk1
 この程度の囲いがありました。
Nk2
 ホテル群の谷間にあります。
Nk3
 ここが中を覗ける唯一のポイント。
Nk4
 一応お供に持って行きました(爆)。
Nk5
 ディズニーリゾートラインのベイサイド・ステーションから見ると、こんな感じ。

 午前中だったこともあり、怪しい訪問者は当然私1人。夕方に来られた方はいらっしゃったんでしょうか。10年前に会ったあの方は来たのかな?

 この日、多分10年ぶりくらいに「だから涙と呼ばないで」とか「You're my treasure」とか、事件性の強い曲(笑)を聴きました(この2曲はまだレビューで採り上げていません)。やはり封印(意図して封印したわけでは…あるのかなw)しておくのはもったいない。これからもCoCoちゃんの曲は聴き続けます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2014

あなたを知りたい/うしろ髪ひかれ隊

Anatawoshiritai▼1987年8月12日発売 2ndシングル

 このブログでも何度か書いていますが、おニャン子解散のこの夏は北海道に1人旅しており、この曲の発売日は旅日記によると、塩狩から浜頓別に移動してますね(笑)。今はなき天北線。そして塩狩、浜頓別どちらのユースホステルも今はなき(塩狩はすぐ近くに新しいユースができたようですが)。そんな旅でも夕方はUHBで夕ニャンを見ていたわけですが、浜頓別ユースではそれができず。混んでたのか、そもそも食堂にテレビがなかったのかは忘れましたが、夜のミーティングで知らないフォークソングを歌わされたのはよく覚えています(苦笑)。

 「時の河を越えて」ではあっこさんがセンターだったのに、この曲では静香がセンターになっています。最近のひどい人々に慣れてしまったからか、別にあっこさんの歌唱力に難があるとは思いませんが(当時の静香だってヤバかったですからね)、後に静香は「歌手」として認識されるわけですから、この判断には頷かざるを得ないところです。「言葉にならない何か」の部分の心地よさは確かに秀逸ですしね。マッキーは最後まで脇を固めるポジションで(笑)。

 ちょうどこの曲のリリースは静香のソロデビューの直前ですが、結果的にメンバー全員ソロデビューしているというのが今考えると豪華ですよね。同じOgiのノースリーブスでもソロデビューは高橋みなみだけなのにw

#ちなみにノースリーブスはTeam Ogi祭りで「時の河を越えて」を歌っています。そういう意味ではむしろ後継者はワロタではなくノースリーブス? なわけないかwww

 ベストテンには何回か出てましたね。

 今年もおニャン子ファイナルのビデオコンサートがエッグマンで開催されるそうです。ひっぱり隊のみなさんありがとうございます。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 03, 2014

博多に行ってきました

 なぜって、HKTを見に行くために決まってるじゃないですかwww というわけで、悪い友人(笑)と同伴で応募し、ようやくひまわり組の「パジャマドライブ」公演に当たったので、31日の公演に行ってきました。自分の夏休みの関係で29、30、31の3日間応募したのですが、ラストで何とか当たりました。キャップは上海で外仕事、しなもんは出ない(苦笑)という公演でしたが、まぁ他に見たいメンバーもたくさんいるので(爆)、喜び勇んで行ってきました。

 自分は夏休みなので前乗りして、乗り鉄したり、小倉に住んでいる小中学校の友人と飲んだり、パチンコで勝ってみたりwして、いよいよホークスタウンに。
Hkt1
 暗くなってしまった…。
Hkt2_2
 秋吉ちゃん!高まりますw

 というわけで公演ですが、たぶん15順くらいの入場で、無事座れました。AKB劇場に行った時も思いましたが、やはり思っていたより狭くて、ステージが近くにあります。そしてほどなくして公演スタート。

 パジャドラ公演には「初日」「てもでもの涙」など聴きたかった曲が多くあり、非常に楽しめました。顔がわからない(失礼)メンバーが2人いましたが、ちゃんと覚えましたw そしてこの日の個人的MVPは秋吉ちゃん! 背が小さいながらも大きく踊って、表情豊かで、ちゃんとステージの方を見ているのが印象的でした。そして密かに3番目に推しているみなぞう(MC中に「ぞうさん」って言われていたのがちょっとおもしろかった)、さらに若田部ちゃんもよかった! この2人は背が高いので見栄えがしますね。逆に言うとテレビでそこそこかわいいなと思っていたメンバーは公演中はあまり目立たず。公演を見ると印象変わりますね。あと、りこぴはMCがスムーズで、地元タレントとしてやっていけそうw

 終演後は悪い友人(笑)と屋台へ。天気が微妙だったので出ている屋台は少なめでしたが、おいしくいただきました。ちなみに中洲川端駅の広告。
Hkt3
Hkt4
Hkt5
 キャップは序列7番目なのね…。咲良と美桜、逆じゃね(苦笑)。ちなみに私は神奈川県民なので、モノレールには乗りません。ごめんなさいw

 というわけで、次回はキャップ生誕を狙って行くことにしました(爆)。でもキャップの誕生日って、塾業界泣かせなんだよなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2014 | Main | September 2014 »