« 博多に行ってきました | Main | CoCo解散20周年 »

August 18, 2014

あなたを知りたい/うしろ髪ひかれ隊

Anatawoshiritai▼1987年8月12日発売 2ndシングル

 このブログでも何度か書いていますが、おニャン子解散のこの夏は北海道に1人旅しており、この曲の発売日は旅日記によると、塩狩から浜頓別に移動してますね(笑)。今はなき天北線。そして塩狩、浜頓別どちらのユースホステルも今はなき(塩狩はすぐ近くに新しいユースができたようですが)。そんな旅でも夕方はUHBで夕ニャンを見ていたわけですが、浜頓別ユースではそれができず。混んでたのか、そもそも食堂にテレビがなかったのかは忘れましたが、夜のミーティングで知らないフォークソングを歌わされたのはよく覚えています(苦笑)。

 「時の河を越えて」ではあっこさんがセンターだったのに、この曲では静香がセンターになっています。最近のひどい人々に慣れてしまったからか、別にあっこさんの歌唱力に難があるとは思いませんが(当時の静香だってヤバかったですからね)、後に静香は「歌手」として認識されるわけですから、この判断には頷かざるを得ないところです。「言葉にならない何か」の部分の心地よさは確かに秀逸ですしね。マッキーは最後まで脇を固めるポジションで(笑)。

 ちょうどこの曲のリリースは静香のソロデビューの直前ですが、結果的にメンバー全員ソロデビューしているというのが今考えると豪華ですよね。同じOgiのノースリーブスでもソロデビューは高橋みなみだけなのにw

#ちなみにノースリーブスはTeam Ogi祭りで「時の河を越えて」を歌っています。そういう意味ではむしろ後継者はワロタではなくノースリーブス? なわけないかwww

 ベストテンには何回か出てましたね。

 今年もおニャン子ファイナルのビデオコンサートがエッグマンで開催されるそうです。ひっぱり隊のみなさんありがとうございます。

|

« 博多に行ってきました | Main | CoCo解散20周年 »

Comments

ものの本によると12日の夕ニャンは、「ベティ」(亡くなられたそうですね)に回転野郎登場とか、ゆうゆが貴さんに抱かれて振り回されるとか、そういう日だったみたいです(笑)。私は代ゼミで、って前に書いたなと思ったら「風の物語」は3年も前の記事なんですね。
さてジャケ写だけはマッキーがセンターのこの曲、NMB48のラジオで毎週使われています。スタッフがこニャン子だったんでしょう(笑)。
ファイナルといえば、うしろ髪のファイナルは本当にすごかったです。個人的には9月20日より上。参加できて幸運でした。

Posted by: 終わらない夏休み | August 20, 2014 at 12:20 AM

87年の8月は高校総体が一番の思い出かな。
会場アナウンス係だったけど。
後ろ髪「あなたを知りたい」サビの部分しか記憶になかったけど、久しぶりに動画みて生稲さんに(^^)/  

Posted by: おばしゅー | August 20, 2014 at 10:05 AM

>終わらない夏休みさん
8月はおニャン子のレビューが書きたくなりますね(笑)。「ものの本」ってなんか見たことあるんですが、手元にはないんですよね…。

>おばしゅーさん
生稲さんまだ現役ですから(笑)。

Posted by: 珍家 | August 22, 2014 at 12:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/60169702

Listed below are links to weblogs that reference あなたを知りたい/うしろ髪ひかれ隊:

« 博多に行ってきました | Main | CoCo解散20周年 »