14 posts categorized "映画・テレビ"

September 08, 2008

高校生クイズ

 録っておいたのを少しだけ見ました。

 全国の代表を見ると、各地の名門校ばかりですね。私が予選に出ていた頃(西武球場に高1、2と行きました)は、勢いや雑学で勝ち残った高校がそこそこ出てましたけど、問題傾向が変わったのか、学力格差があまりにも広がってしまったのかわかりませんが、いわゆる偏差値上位の高校しか勝ち残れないようになったように見えました。

 開成vs灘vsラ・サールvs早慶とかテロップに出てましたが、準々決勝進出8チームのうち、3チームが公立なのはちょっとほっとしました(あまりスポット当てられてませんでしたけど)。公立3校は浦和(埼玉)、水戸第一(茨城)、宇都宮(栃木)でした。

 我が川越高校はクイズの名門でした(ホントか?)。雑学強い奴が多かったからですかね(笑)。私が1年の時は同じ1年の別チーム、2年の時も同じ2年の別チームが全国大会に出ました。2年の時は同じクラスの奴が準決勝まで行ったんですけどね(富士山頂が決勝戦でした)。

 私? 西武球場のグラウンドに降りたことがありません(爆)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2008

2週間ぶり

 先々週の月曜日以来のお休みですので、HDレコーダーに録ってあったものをまとめて見ました。

・先週のハロモニ@のなっち&矢島舞美嬢「16歳の恋なんて」…舞美嬢でかっ(笑)。遠近法を使った立ち位置が微笑ましいです(謎)。なっちまたやせた? 私はもっとふっくらしたなっちが好みなんですが。曲的には今年のベスト10に入る勢いです(笑)。あと、あの程度のステップで肩で息しちゃダメですよ>26歳の方

宮廷女官チャングムの誓い完全版(第53話)…延々と見続けた完全版もいよいよ今週で最終回。全部録画すると誓ったものの、2回撮り逃したのが痛恨の極み。チャングム(イ・ヨンエ)の他、シンビ(ハン・ジミン)、チョドン(カン・ジョンファ)が好み(爆)。

・ミュージックステーションの木村カエラ嬢「Jasper」…今度はテクノですか。石野卓球サウンドが心地よいです。カエラ嬢、何でもこなせて器用ですねぇ。歌詞に「シャングリラ」って出てきたので、電グルの「Shangri-La」を思い出しましたが、詞はカエラ嬢なんですね。

・音楽戦士の長瀬実夕嬢「Rose」…うーん、ああいう曲歌う人って、今いっぱいいますよね。その中で売れていくというのは難しいだろうなぁ。もちろんZONEのMIYUを期待している人なんてもういないでしょうけど(ZONEあってのMIYUですからね)、前途多難なヨカーン。うちの相方が、だいたひかるに似ていると言いました。そうか?

スーパーサッカーの加藤未央嬢…3月8日のマリノスーレッズ戦で、マリノスのチアリーダーと一緒に踊るという企画の予告。やー、かわいすぎます(爆)。へそは反則です。よーし、8日は日産スタジアムだ(ウソ)。

・ハロモニ@のBuono!「恋愛♥ライダー」…曲は「ホントのじぶん」よりパワーダウンかな。というか、ところどころ「あれ、聴いたことある」ってフレーズが出てくるのはご愛嬌?(笑) 太モモが目立つ衣装はナニですねぇ。うちの娘が既に歌えるのが笑えます(「しゅごキャラ」で数週間前から流れているらしい)。


 今日はこの後相方の実家で鍋会です。

 明日教室に行けば、明大明治以外の私立高校の合否結果が分かるんだよな。すべり止めはともかく、桐蔭学園や桐光学園あたりは受かってくれないかなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2008

AKB1じ59ふん!

 テレビ欄に「AKB48」と書いてあるのを見つけて、見てみました。先々週から始まったそうで、今回が3回目の放送だったようですね。

・メンバーがほとんどわからない(爆)。
・番組のテイストが懐かしく感じたのは、やはり秋元マジック?
・とは言っても「夕ニャン」より「黒BUTA天国」を思い出したのは、深夜枠だからという理由だけではないような気がする(苦笑)。
・要はグダグダ感?(爆)
・高田純次というのがすばらしいキャスティング。
篠田麻里子嬢ってもっとかわいかったはずじゃ…(笑)。「3R」の時に注目したのに。
・深夜だけど「ハロモニ@」より視聴率はいいようだ。

 向学のため(笑)、しばらく試聴することにします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2007

ウゴウゴルーガ

 昨日の夜、かつて一世を風靡した(謎)「ウゴウゴルーガ」の復活番組が深夜にありましたが、ご覧になりましたか? ま、秋に出るDVD(予約生産らしいので、今月末までに予約しないと買えないとのこと)の宣伝番組なので、かつての雰囲気を期待していた人(私含む)には、ちょっといなされた感じでしたが、「ミカンせいじん」や「しかと」の新作も見られたので、まぁいいか。

 ルーガちゃんはご存知小出由華嬢ですが、ウゴウゴくんだった田嶋秀任君は、なんかニートになっているらしく(笑)、大坪千夏元アナ(こちらの方が重要)と「自分探しの旅」してました。

 DVDは9枚組で30,000円弱…。見たいけど苦しいなぁ。誰か買って(爆)。オフィシャルサイトはこちら

#どっかで書いたネタ(どこだったっけなぁ)。「シュール君のきめてきめて」
 「CoCoの武道館公演と甲州のぶどう狩り、行って楽しいのはどっち?」
 5人CoCoの解散コンサート@武道館の時のネタ。

 「ピーターパンの美智代ちゃんとウエンディの美智代ちゃん、歳上はどっち?」
 ピーターパンは沖本美智代(双子の沖本姉妹の妹)、ウエンディは中嶋美智代です。公称では沖本姉妹の方が歳上ですが…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2007

スマスマ

 イ・ヨンエ様ご来店ということで、録画して見ました。いやはや、お美しい(笑)。とても同い年には…。

 美しすぎて未婚なんでしょうな(謎)。

 ところで、SMAPって解散の噂が絶えませんよね。確かに個々人の活動がメインになっているとはいえ、あれだけバランスの取れたグループはそうそうできないと思うので、ぜひとも続けてもらいたいですね。

 まだやんちゃだった(笑)SMAPを西武園で見ていたのは何年前?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

December 22, 2006

昨日のお出かけ

 年内の通常授業は20日で終わり(25日から冬期講習です)、しばらく交代勤務なので、昨日代休を取り、またまた娘と出かけてきました。娘は来年から小学生、平日に出かけるということができなくなるので、こういうチャンスは逃さないようにしています。

Risupia で、毎度の博物館・科学館詣でですが(笑)、今回は東京ビッグサイト近くにある、パナソニックの施設「リスーピア」。東芝科学館といい、ソニーエクスプローラサイエンスといい、ものつくりの企業がやっているこの手のものはホントおもしろいです。リスーピアは月曜休館なので、月曜休みの私はなかなか行けませんでしたが、今回やっと行けました。

 「リスーピア」は就学前の娘にはちょっと難しいと思いましたが、なかなかどうして、楽しんでましたよ。原理はわからなくても、「どうしてだろう?」という気持ちが湧くならOKですよね。もちろん「素数ホッケー」なんかはただ純粋に遊んでいただけでしたが(笑)。でもお父さんはちゃんとハイスコア出してきました(大人げない…)。

 ちょうど小学生が社会科見学に来ていて、大気圧の実験をやっていたので、便乗して見ていました。たまたまこないだの日曜日にランドマークタワーのエレベーターに70階まで乗って、「どうして耳がヘンになるの?」という娘の疑問に答えたばかりだったので、内容がドンピシャで、娘は興味深く見ていました。どこまで理解できたかわかりませんが、やっぱり理科は実験を見るのが一番ですね。

 リスーピアで終日過ごしてもいいくらいでしたが、ゆりかもめでお台場に移動。なぜって、アクアシティでやっている「チャングム展」の最終日だからに決まっているじゃないですか(爆)。今までの展覧会(前に見た高島屋のとか)はNHK主催でしたが、今回は初めて韓国のMBC(韓国文化放送)主催だったので、流れている映像が全部字幕で、初めて役者さんの生声のドラマを見ました。

Daejanggum2

 展示物はセットや衣装など、横浜で見たものと大差なかったでしたが、パンフレット(写真)だけでも600円の価値があったと思います。あぁ、やっぱイ・ヨンエ様美しすぎ(爆)。来年BSでやる字幕版、ちゃんと全話録画しなければ。

 これで終わりにするつもりでしたが、娘のリクエストで目の前のフジテレビへ。軽くスタジオプロムナードを回り、サザエさんのお菓子を買い、帰途につきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2006

情熱大陸

 この番組、結構好きです。葉加瀬太郎の曲がいいんだな、これが(笑)。

 昨日は弁護士の荒井裕樹氏。30歳にしてかなりの辣腕だそうで、年収は1億を超えるとか。でも、忙しすぎて使うヒマないんだろうな(笑)。番組紹介ページはこちら

 当然のごとく(謎)東大法学部卒で、まぁ自分とは違う世界の方と思っていたら,なんと、高校の後輩でした。川越高校にも、こんなOBがいたんですね〜。

 それより、来週の「情熱大陸」、あの宮本哲也先生ですよ。や〜、見たい見たい。あの算数教室にカメラが入るなんて! 既にHDレコーダーに予約済みです(笑)。番組紹介ページはこちら

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 30, 2006

行っちゃいました

Daejanggum_1
 どこへって、横浜高島屋で行われている「宮廷女官チャングムの誓い展」にですよ(爆)。娘を保育園に送ってその足で行ったので、高島屋の開店直後に入ったんですが、すでにおばちゃんたちがいっぱい。最終日だったからかもしれませんね。やー、1人で入るの勇気いりましたよ(ウソ)。

 基本的にはギャラリー展示(衣装、台本、セットの模型、パネルなど)ですし、もちろん撮禁なのでネタも大してないんですが、ところどころに置かれているモニターで流れている「チャングムの誓い」の場面場面に出てくるイ・ヨンエ様に目を奪われてしまいました(爆)。美人は美人ですけど、はにかんだ笑顔なんか、ホントかわいいですよね。とても同い年には思えない(笑)。

 基本的にはチャングム派ですが、シンビ(ハン・ジミンさん)とチャンイ(チェ・ジャヘさん)もお気に入りの今日この頃(爆)。チャンイのページなかったorz(韓国のファンサイトは会ったけど、読めない…)。

 勢いで「ヨンエの誓い」買ってきてしまいました(爆)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2006

CMからあの曲が

 昨晩テレビを見ていたら、JALのCMにびっくり。「セーラー服」が替え歌で使われているんですよ(笑)。しかも三谷幸喜の振り付きで。やー、時代は巡りますね(謎)。

 その問題のCMはこちら

#余談ですが、今年は9月20日に代々木に行けそうもありません。仕事をしながら気を送ります(?)。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 28, 2006

Gの嵐

 たまたま見てしまいました、「ヲタ芸」(笑)。やー、でも私としては「ロマンス」って名前が残っているだけでも、ちょっと感慨深いものがありますねぇ。当時(と言っても「恋愛紅一点」がリリースされた直後ではないと思いますが)美奈代な方々が始めたのを見て、マネしてやってましたもんね。それが今では「ヲタ芸」と称されるとは。

 考えるに、あれって「芸」なんですか(とか言ってみる)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)