1 post categorized "経済・政治・国際"

June 07, 2007

年金

 ちょっと気になったので、年金手帳を出してきてみました。うちの会社は会社で預かっていなくて、個人で管理しています。

 91年から、学生でも20歳になったら国民年金強制加入になりましたが、私は91年4月1日にぴったり20歳でしたから、保険料の支払いを始めました。親が(爆)。

 そういう学生時代の国民年金の記録が、後に就職した会社の厚生年金と連結していない(基礎年金番号に統合されていない)例があるらしいので確認してみたのですが、一応自分の年金手帳の国民年金の欄には「基礎年金番号に登録済」のハンコが押してありました。大丈夫、かな?

 それより、住所の欄が実家→札幌市までは変更しているのですが(社会人1年目は札幌でした)、その後足立区→川崎市(市内でさらに1回)と引っ越しした記録がなかったです。何かがあって社会保険庁から連絡が来ても、これじゃ届かない、のかな? 

 基礎年金番号がついた後だから大丈夫だと思いますけど、確認した方がいいのかなぁ。でも、相談も何時間待ちとか言ってるし、ほとぼりが冷めたら(冷めても困るのだけど)確認してみようかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)